24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

デスマーチって言葉が遠くになった友人たちの中にあって、今でも現役デスマーチングバンド。

さて。一週間のデスマーチ(死語)を終え、ゆったりと過ごした日曜日。
家族を連れて温泉とジェラートでもと思っていたけれど、おかんや姪っ子が来たのでなんやかんやしていたら一日が終わっていた。やはり休みは2日必要だわ。毎年、死守していた誕生日休暇も今年は取れてないので休みが欲しい^^;


f:id:ta710mo:20160201002845j:plain


デスマーチ。このキーワードを最近、友人たちの飲み会で聞くことがほとんど無くなりました。システム系の人間が多いにも関わらず。世の中、争いがなくなり平和になったのか、それとも前線から良くも悪くも離れたのか。もっと手持ちタスクに争いが起こればいいのに!(こら


ウチも回数は減ったとはいえ、ちょこちょこデスマーチ界隈には籍を置いていて白目。ウチの会社は指揮官が自身で戦いだす時点で負けているという認識はないようで、中にはそれを喜々としてこなしている先輩上司が居たりして、ウチもまだまだ現役かあ!と目を細める毎日です、このやろうー!^^;


困ったことに「仕事だけ」を考えれば、実に面白い。なんでも任せてもらえるので、ほとんど個人事業主レベル^^; 体力やら時間やらを考慮しなければ、おそらく過労死しそうな感じ。やりたいことが多すぎる! 挙句に、好き勝手が出来るポジションなのが更に悪い。ありがたいことですけどね。でもまあ、当たり前ながら一日の時間は24時間だし、体力は切れることがある。ここは上手くやりくりして、もっと自分のやりたいことに注力したいところです。勘違いされているかもだけれど、仕事が楽しいのと会社に不満がないのはイコールじゃねぇってこと。どうして管理職は裏切らないという前提なのかと小一時間(以下略


そんな訳で、ここ数日で感じたことをツラツラと。


進んでいたある大型案件の打ち合わせに中途参加。その打ち合わせは外注業者とのもので、外注先から対応範囲等についての質問が来ても担当や営業は「やー、とにかく弊社に任せたいみたいなんですね!」としか返事をしない。…少なくとも3回は打ち合わせに行っているのにね! ぐぬぬ。酷いレベルの打ち合わせに何故呼ばれたのかが分かったような^^;
実際、回収情報が酷すぎて外注先とは具体的な話は出来ませんでしたが、とりあえず ぼんやりとした想定範囲のリスト化と対応・提案の大枠ぐらいを情報整理して共有。それにしても…、先発隊の仕事が酷ぇー!w


「今日、飲みに行かないか?」との上司からの誘い。午前中は打ち合わせ、午後からは社内ゼミ。業務の対応すら時間の制限を受ける中の話だったので鳩豆でした。や、せめて前日には話をくれればなぁ。流石に丁寧にお断りしましたが、仕事そっちのけで参加される社員の方もチラホラと。てか、全員、ウチの部署じゃねぇか!w
仕事てんこ盛りなのに、大丈夫なんでしょうか…。ツケをウチに回さないでくださいね、酒だけに。


ちょこちょこ進めていたソシャゲ『白猫プロジェクト』ですが、ようやくクローズするタイミングを得ました。N氏と今年の頭から始めたこのゲーム。面白いというか、よく出来ているなぁという印象です。コンパクトにまとめたPSO的な。また思い出したらプレイをしようと思う程度には楽しませてもらいました。延々と続けてもアレなので、Lv.100のキャラを数体作れたので満足してiPad miniを置こうと思います。普通のiPad mini2に戻ります。色々とインターフェイスやらプレイ感とか、まとめたいんやけどなー。



そんなところで、1月の終わりでした。
機械の体はないものですかねーって事で、2月も飛ばしてこー!( ・`ω・´)b