24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

まぁ、ちゃんと仕様書に沿ってりゃこうはならなかったんだろうなぁというシステムのお守と自戒。

さて。昼から出向してクライアントのところで、その業務の発注元のエラいさん立ち会いのもと年度更新を含めた一連の処理を行ってました。業務自体、結構神経をつかうのでヘトヘト。年度更新処理で更に倍!でした。
そういや数年前にウチがやらかした際はメンタルへし折れるぐらいのダメージ(アレは本気でヤバかった)を受けた物件ですよこれー。
それをまだウチが担当しているというところに我が社の代えの居ないプレイヤー層の厚みが感じられますね^^;


f:id:ta710mo:20160217232019j:plain


そんな厄災も今や昔。今となっては誰よりも経験値を積んでしまったというね。エラいさんと時々談笑しつつ、この業務の率直な感想を聞かれて「んー、九龍城っすね!」と思いっきりの笑顔で答えておいた。


やり過ぎたな…^^;


後の祭りである。口は笑われのもと。この正直者めw
ま、笑いと同意(ほんまそれなー)をとれたので良しとしよう(関西脳
てか、こりゃ誰でも思いますよってに(言う言わないは別ですけどね^^;


増築増築で肥大化した悲しいDBシステムですよ。一から組み直したらいいのに!と思うし、実際言いましたけどね^^; 膨大な費用と時間がかかるので予算の都合が立たないとの返事でした。実際、別に不具合があるわけでもないってのも理由のひとつらしいです。挙句に仕様書も残っていないとのことで。大変だこりゃ。でも綺麗さっぱりされたほうがいいと思いますけどね。ランニングコスト(やー、まぁウチの売上なんですけどね)が無駄に思えて仕方ない。


こういうのを見ていると自分の担当業務の仕様書やらの資料関係も見なおしたほうが良いんだろうなぁ。そういうのをスキマ時間でやっていきたいなぁと思うと同時に、よくよく考えるとスキマ時間が無いことに気づく。ふぅ…。要は初回からちゃんとしろってことですかね。習慣づけるところから取り組みたいと思いましたとさ。


明日も大阪まで営業同行行脚だったりで、ちょっと楽には週末を迎えさせてくれそうにない。
でもまぁ、そっちのほうがいいのかもしれんね。頑張ろうっと( ・`ω・´)b