24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが 智輔の日常( ・`д・´)b

ここ2ヶ月の業務を終えて感じたことなど。

さて。平和な長期休暇のまとめが終わったところで、引き続き。
まぁ、ここらで一回まとめといた方がいいと思ったんだ。


f:id:ta710mo:20160118235728j:plain


この2月末からの異動にも近い状況になって2ヶ月が過ぎました。
異動と言うほどのことではないんですけどね。単に自部署管理の徹底と、それに附随したWEBサービスの管理者としての役割を背負った訳で。正直、蚊帳の外で進められていたサービスだけに今更呼び戻されてもな感じは半端無いです。早い話がサービスに関係する上司部下の全員がケツを割った中に鎮静剤として投入されたようなものです。どれだけ買われているんだよって話ですが、買われているような扱いをされていないので単純に責任転嫁する人間が欲しかったということでしょうな。


やー、13年も居たら上層の人たちの考え方はだいたいの事は察しがつくってもんですよ。分からないとでも思ったかw


そんなこんなで心身共に結構ダメージになったのか、ここ二ヶ月にblogの更新頻度が酷いものに^^;
自慢にもなりませんが、床に就いて3分以内に寝てるんだぜ…。


とりあえずトップからの指示に従い、作業の分離と手配を手始めに行っていました。
圧倒的に人手が足りないので、その辺りを含めて他部署へと処理の手配を回すとか色々。面倒くさい処理を回された部署などはウチを死の商人を見るような目で見てくるという始末。うん、言いたいことは分かってる。でも、ウチが介入するということはそういうことだから。


でもですね! 業務とはいえ、正直、自分が行っていることが会社組織にとって良いことなのかは分かりませんわ。はやく正常化させたいのですが、ケツ割サムライたちのこれまでの悪行があってあまり芳しくないというね。でもまぁ、いつか皆分かってくれるわ。それまではウチが嫌な役回りを引き受けようやんけ!( ・`д・´)


あー、こういうの、なんかで見たなぁ、と思ったらアレだ。
テレビアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』の「ゼロ・レクイエム」やん!w


て。


…なんでやねん^^;
なぜ会社でゼロ・レクイエムをせなアカンねん(/・ω・)/


という訳で、色々と葛藤があったという話でした。
あえての過去形です。


今でも葛藤がない訳でもないんだけれど、ある程度割り切れた感じです。詳しく書くとアレなのですが、正直、現状では先がないのは見て取れるので、自分の経験値としての交渉術を磨く場として取り組む感じでしょうか。ゲーム感覚に近い気がします。何事もそうですが、拒否反応だけで折角の機会を(別の方向であれ)活かしきれないのは「もったいない」ような気がします。




ホントかよ!(´・ω・`)



やー。それでも、前に進むのが40代最強伝説のはじまりなんだぜ( ・`ω・´)b