24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

ここ2週のアレやコレを睡眠時間を削って書いておくか。

さて。気づけば5月も終わり。今年もそろそろ折り返しの6月が近づいてまいりました。
この5月、なにせ帰宅すれば疲労から直ぐに寝てしまうわけで。思っていたよりも動けなかったというのが正直な感想です。予定では…、いや、止めておこう^^; すべては言い訳になっちまう。


f:id:ta710mo:20160530233551j:plain


上の写真は近所のコンビニで見つけた味覚糖株式会社が猿田彦珈琲とコラボった『フォース キャンディ クラシックフレンチ』。
何げに買うてみたけれど、これがまた旨かった。紅茶党に鞍替えしたけれど、珈琲も美味しいね。今更ながら、ですけど。


www.uha-mikakuto.co.jp


そんなこんなの、ここ2週分の学びのまとめ簡易版です。


・某お客さんからプレゼン用パワポの作成依頼があり作成。通常のプレゼンに加え、新施設の写真を組み合わせてプレゼン内で動画のように見せて欲しいとのこと。パワポで!というのが条件だったので、アニメーション機能で作りましたよ…。出来上がってみると一部がKOF98のオープニングのようになってました。うーむ、刷り込みとは恐ろしいw



それにしても、今見てもカッコいいな!(*´ω`*) ゴージャスにいこうぜ。
ゲームのオープニングって凄い構成が練りこまれてて改めて勉強になりました。そういや昔、『428』のOPっぽい動きをするFlashを作ったっけ。日の目を見ることはなかったけどな!^^;


・そのパワポ、ちと問題が。iPad mini2のアプリ『Microsoft PowerPoint』で再生するとジワジワと容量を食い始め、空き容量を「書類とデータ」で埋め尽くすという謎挙動。あっという間にiPadの空き容量を食い尽くし、他のアプリを削除するとその分、瞬時に食い切るという状況でした。色々と調べたのですが、解決不可能。キャッシュかとも思ったのですが、ちゃいました。結局、初期化→復元で解消しました。その後、再発はしていませんが、一体なんだったのか…。ともあれ、バックアップ超重要!^^;


・某社の販促セミナーに参加。1年に2回開催されてます。取引の関係で参加していますが、改めて販促大事だねーって結論。これ、しっかりと取り組めばそれなりに効果あるんじゃないかと。特に分析は超重要。そういう業務って外注されにくいのかしらん? ともあれ、個人的にはこういう手法は知っておいてもいいんじゃないかと思いました。勉強せな。


・代休をとってゆっくりと休む…ことなく通院。というのも急な股関節からの激痛で、階段をゾンビが登るような感じに。結局、整形外科に行くと背中〜腰の筋肉が弱っている&疲労しているらしく、1〜2ヶ月週一回のリハビリ通いになりました。おじいちゃんやこれー…^^;
一瞬、15年前のF氏宅の決起集会後即入院のコンボが頭をよぎったのですが、内臓じゃなくて大事にならずになによりです。それにしても、ここまで弱るものなのか…?!


・弱るといえば、急に白髪が増えました。おいおい、やめてくれよorz 心労ですかね。ほんと、この2週で急に増えた。そういう年頃ですか、そうですか。ちょっと毛染めも考えてます。いっそ、チャラい感じにしようかしらん。うーん。やめとこ。


・姫路のアースシネマズで人生初4DXに行ってきました。観たのは『シビルウォー / キャプテンアメリカ』。会社上がりのレイトショーって何か無駄にテンション上がりますなぁ。
物語自体、MARVEL好きとしては面白かった。オールスター、とまではいかないけれど、それぞれ登場人物にしっかり見せ場があったのも◯。ウィンター・ソルジャーことバッキーの愛されオーラが微笑ましいのぉ。あと、やっぱり4DXでせう。なんとなく発展途上な感じのハイテックさでしたが、アトラクションみたいでオモロかったです。なにより実際に体験することの大切さを経験できたのは大きい。雨のシーンとかで実際に水がかかる、までは想像できていましたが、まさか座席にON/OFFボタンがあるなんて!w もちろん、OFFになんてしませんでしたけどね! スーツ、濡れました^^; 風流、これぞ風流♪


以上、ここ数週間の出来事でした。
ちょっともー、ちゃんとまとめたいのですが、今はこれが精一杯(´・ω・`)
忘れないうちに書いておいた。
もうちょっと業務の方、上手く立ちまわって時間を作りたいところです。
猿田彦珈琲の飴舐めながら、とりあえず睡眠時間を削ってみた。

これぞ、四十力。