24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

社内研修とか酒を浴びるように飲むとか、そういう土曜日でした。

さて。会社行事でベロンベロンに酔っ払って、現在二日酔いの頭痛と共に朝を迎えました。どうにも焼酎が絡むとほぼ100%二日酔いするようで、「魔王」といふ とてもお高いらしい焼酎が残念な二日酔いのオッサンを出現させたのだ^^; ちなみにめっちゃ飲みやすく、ウチが苦手とする焼酎独特の匂いがなかった(たぶん)。やー、飲み過ぎてしまうのもやむ無しだこれー。それにしても、お酒の飲み方が若いわ。もうちょい自重せねば、と二日酔いの頭で思う吉宗であった(´・ω・`)


f:id:ta710mo:20160605064329j:plain


昨日のまなびー


・社内研修もこれで何種類、何度目か。自分なりに準備するのだけれど、もうちょいマニュアル等も充実させたい。そう考えると5年ぐらい前よりかは進め方はかなりマシになっているように思う。でもまだ伸び代はあるんじゃないかなと。しっかし、新しい業務を社内で処理できるトコロまで落とし込んで、確立させてから手放すキャッチ(受注)&リリース(手放し)は面白い。ウチの能力の真骨頂なの。


・でも万事うまく行っている訳じゃあない。引き継ぎ先にもよるけどなー。引き継ぎに3年かかって行い、今だに手が離せないってのはどうなってんのかと。新しい業務を嫌うってのも分かるけどさ。ツブシがきかないのなら特化型で尖ったスキル×2は欲しい。別に会社のためじゃないんよ。自分のためですよ〜っと。ま、ウチは万能型を目指すけどな。脱・器用貧乏!w 逆境時に能力値が通常の3倍になる「乱世の奸雄スキル」もしくは「皇帝時間(エンペラータイム)」さえあれば大体どうにかなる。問題なのは発動が運頼りなんスよね^^; 安定しねぇなあ。ところで、なんの話よ^^;


・「たながと争うのは避けたい」と思わせるのは非常に大事やと最近思った。無用な社内政争(あのー、そもそも中小企業ですよね?w)なんかに関わり合いたくないっちゅー。



一日の大半を研修に使って定時後は酒を浴びるように飲んでいたので、こんなもんでしょうか。
本日は自治会の清掃ですが、雨が降っているのは日頃の行いですかね^^;

ゆっくり休もう( ・`ω・´)b