24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

稲川淳二の怪談ナイトで見る、話芸と人の可能性。

さて。最近はひとりで客先に送り込まれることも多く、入社当時から比べると我ながら頑張っているなぁと思うわけです。誰も褒めてくれないので、自画自賛。


f:id:ta710mo:20160205003231j:plain


先日、移動中にKiss-FMをかけていると稲川淳二が今年の「怪談ナイト」の宣伝で出演していました。
怪談の公演をはじめて連続24年だとかで色々と語りを聞いていると、これがまぁ、すっげぇ上手いのね。距離を音で表現するってところは面白かった。言葉で「5m歩いた」というのではなく実際に歩いてみて時間を計測して、その時間分だけ「足音」で表現するというもの。あとドアを叩く回数の表現などなど、話芸を広げる取り組みとして面白かった。ちなみにウチは怖い話は幼少より苦手だ!w^^;

でもまぁ、稲川さんは相変わらずお茶目な方で最後のほうでの一言。

「今のは幽霊に言ったンス」

妙にツボったw
分かんねぇよ!ww


やっぱり表現力は重要だなぁと思った今日一日でした。
上手く伝わるかを悩むよりは、