24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

楽しい時間は直ぐに終わるというけれど、それにしても休み終わるの早すぎや…^^;

さて。休みがたまらなく楽しい今日此の頃。やー、仕事も楽しいんですけどね! 職場はどうなんだろーなーってなもんですよ。(何故か)ウチに期待がかかっているのは理解したのですが、それにしてもアレだ、都合良すぎだろ^^; 役職者が全て会社のために滅私奉公を行うものと前提に話されてもなぁ…。んな扱いを受けてないし!w

ここ数週間で理解したことは過剰な期待と盲目な経営方針でした、というオチでした。笑えない。

偉そうに言えば、要はトップ以下、全ての経営陣が経営に対しての知識と実行力・判断力不足といったところでしょうかね。これ、地方都市の中小企業だからって事もあるんだろうけれど、プロ経営できる人が居ないからなんだろうなぁと把握した。どうりでグダグダな訳だ。ご愁傷様、と割り切れないのは所属しているからでしょうけどね。社員全員が変な「疲れ」があることが理解されてるんだろうか。やれやれ。

まだまだ社内は年末にかけて荒れそうですが、ウチだけは助かろうと思ってますw 我が四十力と乱世の奸雄スキルが導いてくれる! はず!! 知らん!!( ・`ω・´)b
とりあえず目立ってホワイトフェザーアローで東京異動とかは避けたいところです^^; 致命傷やがな…。


f:id:ta710mo:20160128021933j:plain


・お客さんの社員向けクローズドサイトリニューアルの案件。ページ数だけは巨大なので正直、手数が足りないわけですが、先日、新たに赴任された担当者より「別会社にも見積もりを取ることになりましたから!」等と言われ、仕方ないのでエヘラエヘラと笑っておきました。あのな…、値段交渉ならもう少し前向きな事を言うべきだと思うんだわ。それでウチが見積もり金額を下げると思ったら、かなり甘い。カレーの王子様並に甘い。

ウチが見積もりに参加する際は、お客さんの費用に応じた適切な価格帯での提案を基本にしているので、金額が安くなることはそれだけ要望を実現しないということを意味します。安くしてくれ!ってのには応じるけれど、金額にあったものしか提供しないということ。別にこちらは慈善事業じゃないんでね。嫌ならヨソを当たってくれ。悪いね、プロなんで儲け仕事には不足していないんだ。安売りは、絶対にしない。そう決めたんだぜ。後で後悔する。互いにな。


・別のお客さんのトコで販促会議に出席。販促ツール4種の打ち合わせでした。こっちは社長さんが同世代ということもあり、色々と提案させていただいた。打ち合わせをしていても新たに社長さんになられての責任を感じました。確実に成果を挙げられるようウチとしても当社としても全力でサポートしたい。


・今週末は岡山出張があったりと結構ハードです。そして週末は人間ドック。慌ただしい日が続きそうです。


・週末はウチのMBPを「OS X 10.11 ElCapitan」にアップグレードしたいところ。いよいよ、ってヤツです。その前にデータのバックアップとか色々とやらなければならず。うん、頑張らにゃ。


てな訳で、新たな一週間の始まりですね。
連休目指して頑張ってきましょー!( ・`ω・´)b