24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが 智輔の日常( ・`д・´)b

今更ながら「OS X El Capitan」にアップグレードしました(ΦωΦ)フフフ…

さて。人間ドックと絡ませての3連休。
平日の残業でのお疲れ感を悟ってか、嫁さんが実家に帰っております。という訳で、急にフリーな時間を3日も手に入れたので、この機会にPC周りの整理を家事と「Fate/Grand Order」をしながらコツコツを進めてます。


f:id:ta710mo:20160505223541j:plain


ファイルの整理をして、バックアップとって、MBPのOSを「OS X El Capitan」にアップグレード。長年「OS X LION」、愛用していたんですけどね。初MACだったし。時代の流れで使いたいと思うソフトが対応してない事が多くなってきたので、そろそろキャピタンも脂が乗ってきた頃かと思いまして腹くくって更新しました。
てか、OSの更新は この三連休のタイミングでしか更新できないわ^^;


で、ほぼ一日かかって完了。んあー、若干処理速度が上がったような…?? でも起動が少し遅いような気ががが。正常な起動シーケンス(?)がよく分からんので、心臓に悪いインジケータとか表示されるけれど、んー、多分大丈夫かな。クリーンインストールも考えたんだけれど…、あー、まぁ、またその内に。今日は もうそこまでの気力はねぇよ(´・ω・`) Ubuntuもこんな感じやったっけか。逆に考えるんや、進行状況が分かる、とな。


で、キャピタン、起動時以外は結構いい感じなのは確か。はてなブログを数ページ 同時に開いてもファンが回らん!w LIONだったら、ひゃーひゃあー言うておったのに。これが動物最強個体と大自然のチカラの差なのか…。
しっかし、新しいのは分からんねぃ! 慣れるのに少しかかりそうやけどね^^;


今回のアップグレードで思ったこと。BootCampでWin7もインストしてあるけど、年単位で起動していないなぁ…とか、今更ながらTime Machineがむっちゃ便利やん!とか。よく使う割にメンテが行き届いていなかったなぁと思いました。
贅沢言えば、Windows10用PCが欲しいんだけれど、別にやることは一緒なので、やっぱり贅沢やなぁと^^; 自重自重。


ネットを見ると次のグレード「macOS Sierra」がアナウンスされてた…。
あぁ、うん、そうな…。シエラ…、か。


さ、バリバリ環境を整えていくのだ(/・ω・)/
とか言いつつ、流石に昨日は一日ずっと家の中に居たので温泉でも行ってこようっと。


ウチの休みはこれからや!( ・`ω・´)