24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

世にも微妙なMBPモノ語り

さて。年末の休日出勤の代休申請が完了しました。誕生日休暇と合わせて、1月は週休二日を確保や! 志が低いような気もしますが、2月はかなりタイトな進行が予想されるので今のうちに体力回復を目指すのだ。

それにしても、です。30代が終わりつつありますが、最近は体力の衰えを強く感じることが多くなっています。これで厄年を乗り切れるのかが、かなり心配でして。うー、入院とかそういうのは避けたいところです。年明けの体調不良からの禁酒も継続しています。こっちは別に絶対に!というものではないのですが、控えていこうという覚悟の表れだったりします(`・ω・´)ゞ

ともあれ、なにより。健康第一という言葉の重みを感じる今日此の頃です。失うと行動とかが制限されて厄介ですもんね。
ま、代休とったので、久々に献血にでも行っておこうと思います。こっちは、なんとなく^^;


失ってみてはじめて気づくものと言えば「m,。」キーの動作不良w
ようやく時間が出来たので近所の業者に修理の見積もりを出してみたところ概算で3万円〜4万円とのこと。……そうか、そうか、ってことは、1万円/1キーってことか(´・ω・`)

下手すりゃ新規PCが購入できるやん!^^;

MBPだから高いのか、ノートPCってのがそもそも高いのか?? 加減がよく分からん。交換の手間を考えれば業者としては適正価格のような気もします。が、3万円はちと痛い。1万円〜1万五千円ぐらいかと予測していたので見積もりにドン引き。費用対効果を考えた挙句、結果キーボードを買うことにしました。もうね、奮発して近所の電気屋で純正USBキーボードを買うてやりましたよ、フンハー!(鼻息


f:id:ta710mo:20170114224800j:plain


新調したキーボード。仕事でもちょこっと使っていたので使い勝手は問題なし。iPad mini2用に購入したシンプルなキーボードでもいいんですけど、やっぱりね、使用感は全然違いますわな。非常に手に馴染みますなぁ。そして有線の安心感w
ただ見てもらったとおりノートPCに外付けキーボードを繋いているという不格好というか、場所取り感だけがちょっといただけません。世の中のオシャンティなMACユーザーと比べると、下の方の絵じゃないでしょうか。ま、他所様はどうでもいいのですが^^;
百均ででも材料を調達してPCラック(?)でも作るようにしますかね。「すのこ DIY」でググったら面白そうなのが出てました。そこまで本格的なのはしませんけど、工夫ってすげぇなと思うことしきりです^^

残念なのはトラックパッド。MBPのトラックパッドは至宝。こいつで慣れるとマウスが面倒っちゅーぐらいの宝。いずれは買い足したいっすな〜。今購入しても予算内で十分収まるんですけどね^^; まぁ、動いているしな。
この機会にキーボードのショートカットをもっと使っていきたいところです。PCってヤツは結構キーボードだけでどうにかなるものですし。サイオウガ(゚д゚)ウマー!

PCとかの不調って会社行ってても気になるぐらい気持ち悪いもので。昔、Windows機のOSがアップデート時に壊れた時は有給休暇がとりたい衝動を抑えての出社でした。結局、完全に壊れてて復旧できなかったのでUbuntuを入れたっけか。

なんなんですかね、やはり人間、不便ってのはストレスを感じる仕組みになってて、それがベースになって進化やら工夫するように出来ているものなのですかね。とりあえず不便なのが想定範囲で解決しそうなので一安心です。



寒波襲来してまして、姫路は夜半から雪が舞い出しました。今年初の降雪です。寒い地域と違って、そんなに雪が降らないので逆に対策がw お陰で明日はゆっくりできそうです。やっぱ二連休は最高だなー!という所で、お時間です。ありがとうございました( ・`ω・´)b