24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

Seriaの すのこ で自作するPC卓上ラック

さて。何十年ぶりかの寒波襲来で、ここ姫路でも降雪・積雪を記録する中、行ってまいりましたよ百均ショップ。今回はSeriaのすのこが目的です。キーボード「m,。」の破損により、世の中でも屈指の微妙感を漂わせる愛機MBPのUSBキーボードを格納するPC卓上ラックを自作して机の上を整理します。それも格安でや。


www.seria-group.com


事前調査では「すのこ 45cm × 20cm」を3つ購入し、2つを連結して土台に。キーボード格納スペース用に残りの1つをバラして高さ3cm以上にすることでPC卓上ラックになるはずです。予算は324円。


実際に店舗に行くとお目当てのすのこは直ぐに見つかったのですが、よくよく考えるとバラすのが面倒臭いのと、すのこの下の交差して連結している細い材木が思いっきりキーボード直撃の位置にあり、3cmの高さを確保するのは無理っぽい。
あれこれ悩みながら店内を見て回っていると、3cm角の角材12個1セットを発見。こんなものまであるのか、Seria。

という訳で、すのこ×2、3cm立方体角材×1を購入。324円也。予算内!
構想20分、制作10分(木工ボンドでつけただけ)の力作となるPC卓上ラックはこちら!

PC使用時は こんな感じ。


f:id:ta710mo:20170116000348j:plain

で、使わない時にキーボードを片付けるとこんな感じ。

f:id:ta710mo:20170115235940j:plain


いいんじゃないの、いいんじゃないの(自画自賛
この一番手前の角材の微妙な付け方が今回のMVP。というのも普通にキーボードがすのこのほぼ横幅と同じぐらいなので、すこし遊びを含めてこの付け方でないと無理でした^^;
予定通りすのこをバラして使うよりも安定感がいい感じです(`・ω・´)ゞ


以上、Seriaのすのこで自作PC台を作った結果報告でした。
なんか、不格好ですけど自作って愛着が違いますね(*´ω`*)


あと思ったこと。

買い物に行く前に事前の仕様決定が超重要! イメージや採寸、必要な商品はきっちりとしておかないと店舗に行ってから決めるのは無謀です。ちなみに今回の角材のように、その場でのアドリブ購入も楽しさのひとつですけどね^^;


結構面白いので、ネットで情報を回収してぜひ自分なりのお手軽DIYを楽しんでくれい( ・`ω・´)b