24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

コミュニケーションは武器だけど武器にしちゃいかんのじゃないか的な近況。

さて。怒涛の10日間でした…。ハリウッド映画だと本筋と関係ないので忙しそうに仕事をしているダイジェストシーンが10秒ほど流れるあたりだと思います。実時間は10日間…。
やー、結果的に強行してでもあの時3連休をとったのは、かなりの英断と言わざるを得ないな…。別に眠れなかった訳でも、日曜の休みがなかった訳でもないのですけどね。とにかく怒涛ーる。


f:id:ta710mo:20170205221511j:plain


とりあえずダイジェストで振り返ってみます^^;

同期が退職するとのことで。

まだ正式には決定ではありませんが十中八九辞めるでしょう。
部署は違えど14年の戦列を共にした人なので寂しいものです。
じゃあ引き止めるかっちゅーと、止められない。本人の決意を揺るがすようなことは出来ない。それこそ言葉だけかもしれないけれど、その言葉の持つ「チカラ」ってのは恐ろしいものだから。その人の家族を含めた一生に責任を持てるかと言われるレベルだと思っている。大人が決意したなら、それを見守ることしかできない。頼られれば勿論最大限レベルで助けるけどな。

彼の新しい門出に幸多からんことを。

でもやっぱり理解してても寂しいんよ(´・ω・`)

事業所間・部署間戦争事件とその顛末

上司共の阿呆ぶり、足の引っ張りあいに巻き込まれる形で指導(という名のダメ出し)を受けた事件が発生。
とある案件で事業所間・部署間をまたいで業務を仕切ることになったんだけれど、どうやらその物件が引き金で社内ドンパチが発生したというもの。

って皆さん、これ、仕事なんですけどね?^^;

学生時代に所属していたゼミの教授が言っていた事を思い出したんだけれど、その師曰く「社会にでる君たちに言うことは、社会や会社ってのは君たちに非がなくても、何の理由もなくても攻撃されることがあるということや。別に嫌いだとかそういうことじゃなくて、本当に何も理由がなくても誹謗中傷されることがある。そやから別に身構えなくてもいいから、そういうことがあるということだけは覚えといて」…だとさ。

まさに今俺。

とは言え、それで傷つくだとか、そういうことはなくて^^;
その小学生の喧嘩でももうちょっとあるやろという茶番な状況下で上手く立ち回り、全勢力を上手く懐柔(?)しながら角を立てずに渡りきったのでした。話の場にさえ居れば、その場を支配するなどチャメシ・インシデント。どうとでも出来るぜ! フハハ!!

結論。

つくづく自分が嫌になりました(´・ω・`)

このパッシブに発動する弁舌スキルですが本当に嫌い。

良いこともあったんよ

やー、散々でしたけど、良いこともあったんスよ。例えば、ですね。えーっと、あー、うーん。…そうそう、我らがポルカドットスティングレイの1st Mini Album 『大正義』が2017年4月26日(水) リリースです!やったー!
あとは『ジョジョリオン14巻』『海王ダンテ2巻』を読みました。漫画ってヤツは実に安らぐねぇ。

…少ない!w



そんな感じでした。
一回、ちゃんとテキスト化しようと思っているんだけれどコミュニケーションってホントに難しい。
コミュ障だった子供の頃のから比べると、よくもまぁこんなに人と話だけができる歪んだ大人に自分がなったなぁと思います^^;

コミュニケーションて取れればいいってもんじゃないスよー。

コミュ障は悪いことじゃないし、同時に人と話ができることは素晴らしいことじゃない。
人との会話はスキルだと思ってまして。自己啓発本コーナーとかでも人と話をするハウツー本があるので、スキルだけならそちらを参考にすればいいのだ。コミュニケーションが大事なのはソレ以外のトコにあるんじゃないかなと思いました。

答えが知りたい?

全てに正しい答えなんてないんだよ(汚い大人の答え。だいたいどうにかなる。


以上、最近のアレコレでした。
もうちょい脳みそを使って、身体を動かさないとモヤモヤが晴れねぇわ!

インフルにはご注意を。
では( ・`ω・´)ノシ