24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが 智輔の日常( ・`д・´)b

【Refresh】篠山市へ温泉日帰り旅行に行ってきました(*´ω`*)

さて。46回目の「いってきました」シリーズは、篠山市の「こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷」に行ってきました。姫路からのルートは数あれど、R372をひたすら一直線に行くルートで片道 約1時間。日帰り温泉を楽しむには程良いドライブとなりました。混み合うかと思って10時に出発して、着いたのは予定通り11時。


f:id:ta710mo:20170504212754j:plain


こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷」の入り口では、木彫りのフクロウが迎えてくれます。
館内に入ると来客を告げる「デカンショ」が流れます。そう、篠山市デカンショ節発祥の地だったのです!というのは行った後で知りました(´・ω・`) 日本遺産なのねん。

で、肝心の温泉なのですが、これが良かった。湯質とかもさることながら、何より露天風呂がデカい! もうコレだけで結構感動しました。時期的に少しだけ桜の花が浮いていたので、よく見るとボタンやら紅葉やら季節の花や草木が露天風呂周辺に植えてあって、四季を通じて楽しめる作りになってます。

行った日は雲一つない青空で周辺の山並みを観ながら露天風呂を楽しみました。必殺の交互浴をするには熱い湯船と水風呂の距離があった(階段を昇り降りする必要がある)ので諦め、露天風呂中心に攻めてました。当然、写真はとれないので公式サイトの方を見てもらえればと( ・`ω・´)


こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷 公式サイト
こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷


山の斜面に作ってあるのでどうしても階段を昇り降りする必要があります。バリアフリー? なにそれ?ってぐらい申し訳程度の手すりが付いている程度で、立地上 仕方ないこととは言えお年寄りや子どもはちと怖いです^^;
とは言え、結構老若共に普通に楽しまれてました。一応、手すりで十分、ということでしょうか。
非常に風情ある建物でゆっくりと時間が流れてました。これ、平日とかに行って一日ゆっくりすると最高なんじゃないかと^^


f:id:ta710mo:20170504213403j:plain


やー、湯上がりにはお約束のジェラートだこれー!(*´ω`*)
「手作りアイス 和(なごみ)」へ。2つの味を選んで300円。お得! ちなみに、シングルなのに2種類とか、ダブルなのに2種類(大盛りになる)の謎システム! こまけぇことはいいんだよ!の心で。


お昼はそのまま併設の食事処で食べても良かったのですが、ここまで来たので篠山を楽しもうとのことで嫁さんがガイドブックから直感で選んだ「和風レストランカフェそら」へ。
田舎の小洒落たカフェって感じで、小綺麗で雰囲気がよかったです。何より店員さん(夫婦でされているのかな?)の対応も子供椅子を持ってきてもらったり親切にしてもらえました。
頼んだのは「魚の出汁で作ったトマトシチュー」というワンプレートランチ。


f:id:ta710mo:20170504214452j:plain


体調不良もあったので身体に優しそうなシチューにしたので、嫁さんが思わず「油は?」と言ったぐらい意外だったらしいです。嫁さん予測は「カツサンド」と思っていたとか。残念やったな!

で、このシチューですが、正解。
一口食べて、はい、これキタ、と( ・`ω・´)b
出汁の旨味とトマトの相性がバッチリでした。
あとジャーマンポテトの味付けが侮れない出来栄え。
うーん、これは癒されるランチになりました^^
ごちそうさまでした(*´ω`*)


和風レストランカフェそら 公式サイト
r.goope.jp


そんなこんなで思った以上にリフレッシュできた篠山の日帰り温泉旅行でした。
陶芸とかも盛んなので、その辺りもいずれ体験しに行きたいものです。

さて、次はどこにいきますかね!( ・`ω・´)b