24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

デスクワークで時間を作り出す方法(*´ω`*)

さて。最近、職場というか戦場というか、表現はさておき、そこでの滞在時間を出来るだけ短くしようと思ってまして。
まぁ、アレだ、さっさと帰宅して時間を有効利用したいんスよね。一日が短すぎる!
そこで、何の作業に時間を取られているのかを測るために利用しているのがコチラのサービス。


Toggl - Free Time Tracking Software


「Toggl」というタイムトラッキングサービスで、早い話がタイマーです。
使い方は簡単で、登録してログインしたら後はタスクの名前を打ち込んでスタートボタンを押すだけ。で、タスクが終わるとストップ。この繰り返し。
無料プランでも十分に仕事してくれますし、グラフ表示で見た目も分かりやすいです。


メリットは作業時間を意識することで集中力が全然違います。
あと副産物でタイマーを使うことで仕事が半強制的にシングルタスク化できます。これがかなりデカい。処理中に別件が入ってきても優先度判断がしやすくなって、マルチタスクでの処理をしなくなりました。実際、人間には効率が悪いッスわ、マルチタスク。アレはパソコンがやっとったらえぇねん!( ゚д゚ )クワッ!!


やー、しかしですよ。調べて見たら案の定な結果でしたけどね。
時間を割いてる作業も何日かやってたら分かってきたので、自動化や一括処理にしようかと。
って、時間が溶けてるの、押し付けられてる仕事ばっかりやんけ!(# ゚Д゚)フジャケンナ


デメリットは集中してるからか非常に疲れるのと、下手に時間が空いていると雑用をブッ込まれる事。
馬鹿め、この時間は俺が錬成した不可侵の至宝。

f:id:ta710mo:20170603060139j:plain


何びと足りとも冒してはならぬのだー( ゚д゚)ノダー

時間管理を徹底して、もっとこー、本来の俺の業務、本来の俺の平穏を取り戻さな。
デスクワーク時に是非お試しあれ( ・`ω・´)b