24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが 智輔の日常( ・`д・´)b

イタリア料理店 イルフォルノ~第23回三左衛門堀 川まつりに行ってきました(*´ω`*)

さて。先週の土曜日に、娘が保育園の行事で参加するということで義父義母と甥っ子と共に 今年で23回目になる 『三左衛門堀 川まつり』に行ってきました。
お祭りは昼からなので、まずは腹ごしらえ。
嫁さんが一度行ってみたいという姫路のイタリア料理店「イルフォルノ(il Forno)」へ。


il-forno.sakura.ne.jp


席について窓から見ていると、残念そうに帰っていくお客さんが。
有名店らしく、予約しないと入れないとか^^;
一応、ランチの予約しておいてよかったぜ…。

注文したのはお任せコース。ひとり¥1500.-也。
前菜、パスタ、ピザ、メインの構成で、どれも美味しかったです。
特にピザとメイン(鯛の香草焼き?)!
あー、こりゃ人気あるわと思える程の絶品でした。ひたすら旨い。

f:id:ta710mo:20170604164722j:plain

f:id:ta710mo:20170604170806j:plain


ただ計算外だったのは6歳の甥っ子が育ち盛りらしく、大半は彼の胃袋に収まりましたが^^;
女性客が多かったので、量も女性向けなんですかね。
お手頃価格で本格的なイタリアンを楽しめるので、また行きたいなぁ。
今度はがっつりと食したいものです。ワインとか、ワインとか!

食べ終わってから川まつりの会場へ。
会場近くで俺以外を全て下ろし、保育所の駐車場へ。ウチ、運転手やさかい!
徒歩でメイン会場の鯉のぼり目指してGO!


f:id:ta710mo:20170604164656j:plain


手作りのメインステージ。


f:id:ta710mo:20170604180022j:plain


娘が踊っている間に(隠れて焼きそばを食べたりして)祭りを楽しみました。
やー、ちゃんとステージも見ていましたって^^;
中学校の吹奏楽部の演奏が素晴らしかったなぁ。
特にドラムの兄ちゃんがかっこよかった。楽器が演奏できるのってえぇな。


この外堀川。これまで通過するだけでしたが、近づいてみるとドブ川やん(苦笑
こんな機会でもない限り足を止めることもないんですよね。

昔は清流だったとかで、今から綺麗にするにはン億円かかるだとか。
歴史的にも観光的にも貴重な資源だと思うんですけどね。どうなんやろ。
市内清掃とかでどうにかなるものなんでしょうかね。自然の大切さを知った次第です。
そういう意味では環境の意識啓発にはいいイベントなんだろうなぁと思いました。ぜひ綺麗な川に戻って欲しいなぁと思います。


追伸:
帰りにカレーうどんを食べました^^;

f:id:ta710mo:20170604175811j:plain