24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

伝えることを放棄した時点で試合終了など、他3本

さて。ようやく一週間も無事に終了し土日の休みを楽しんでいます。
今週も客先での打ち合わせが2件あったり、定期物件がかなり活発化したりで、ものによっては年末年始の準備が始まっていたりします。
スケジュール的に加速度的に慌ただしくなりそうで正直、うへぇ…といったところです。

王様達のヴァイキング』でも読み返して気持ちのリフレッシュを図りたいなぁと。とりあえず4巻までは再読したので、ちょっと気分はマシになりました。

仕事は楽しいんですけどね、仕事は。会社は、…好かんね。根底にある根性が気に入らない。


f:id:ta710mo:20160831231026j:plain


最近のことをつらつらと。

メラニン色素

ソリの合わない上司と往復5時間の営業同行ツアーがありまして。
もう前々日から胃のあたりが濁っている感覚があったのですが当日は頑張ったわけですよ。
向こうもそれなりに気を使っていただきましてな^^;

で、道中で顎の辺に違和感を覚えたのでサイドミラーで確認したらホクロが増えておりました…。

まったく伝わらない文書で申し訳ないのですが、メラニン色素も思わず集まる状況だったのでしょう。
もう本当に仕事以外でのストレスは勘弁してほしいものです。
あ、そこから帰社してから喉を痛めました。もう本当に(以下略

他人への優しさとか理解ができませんでした。

末端管理職なので依頼されて部署内で面談を行ったわけですが、なんというか、自分を殺してでも状況を変化させたくない人もいるんだなぁと。
自分自身が追い込まれているにも関わらず、その追い込んでいる人を「悪い人じゃない」とかなんとか言ってな。
言うてる本人が優しいって事なんだろうけれど、俺の価値観からすれば意味が分からないなぁと。理解に苦しむ。

人間なんて自分が思っていることを他人が察してくれて、自分が思っているように変わってくれる、なんてことは皆無だと思うのね。
そんな都合のいいものじゃないので、伝えることを放棄した時点で終わりなんじゃないかなと。だから追い込まれている状況もやむ無しなんちゃうのん。

別の人は「思っていることを発言すればいい」と考えているらしく、それはコミュニケーションじゃないんだよ、と。
んなもん、基本やろ、分かれ。

人間は本当に自分のことしか考えていないので、もうちょっと頭を使おうよという話でした。
別に自分ができているとは思いませんけど、対人関係ってのは甘くないんだよ。
最新の注意で言葉を編んでも地雷を踏むときは踏む。でも、やれるだけのことはやろうや。それが伝えることやと思うんですよ。

あと言葉ってのは日頃の行いとかでもプラス補正が入るので、いくら巧みに言葉を選定しても他人には響きません。
どっかの古いビジネス書に書いてある綺麗事を完コピして言うても部下はついてきませんのであしからず。浅ましい。

上司の机上の積読事情

これ見よがしにビジネス書を積んでおくのは勝手なのですが、スリップ(本屋さんで抜かれるアレ)が刺さったまま日焼けしていたりします。
読んでないのがバレバレなので、せめてスリップは抜き取っておいてください。
それにしても積んであるのが「誰にも聞けない~」系の初心者向け書籍ってのも…。うん、いや、なんでもありません。読んで下さいね。ちゃんと読めよな。

純イタリアン

神戸出張の際に上司が昼飯行こうぜと、純イタリア料理『リストランテ ドンナロイヤ』に連れて行ってくれました。
ランチを頂きましたが、これがまた美味かった。うまいご飯は気持ちも豊かになるな。ワイン飲みたい、また行きたい。


www.donnaloia-kobe.com



以上、最近のことをつらつらでした。
よろしくお願いいたします( ・`ω・´)b