24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

上司が部下を見ている時、部下もまた上司を見ているのだ…。

さて。今日が初出でして、社長以下どうにも要領を得ない年頭の挨拶を拝聴してから業務開始して、初日から残業という結構ヘビーな一日でした。9%の缶チューハイを飲んでいたのをトマトジュースに変えて、自分の時間を確保した次第です。
これまでは缶チューハイを飲んでFGOしてるうちに寝てしまっていたので、少しは有意義な時間の使い方になればと思います。ほんと、時は金なりだこれー。


f:id:ta710mo:20180109234007j:plain


で、もうむちゃくちゃでごじゃりますがな、と思ったこと。
上司がミーティング中に「窓口の私が仕事のことを伝え忘れることもあるだろう。ただ、それを察して(?)動くのがいい部下」だの「売上目標、実は倍にしたいんだよな。理由? 自分への発破」だの、もうね、気狂いかと思ったぐらい支離滅裂なことを言いよった訳で。言うなれば「今からボールを投げるかもしれないし、投げないかもしれないけれど、いいバッターならホームランするよね?」ってことらしい。うーむ、と。これは、と。


そういや以前、「顧客ニーズを把握するためにもデータ分析は大事なことなので、基本的なアクセス解析とか反応率から始めませんか?」とお伺いを立てたところ、「データよりも大事なのは直感。直感を信じろ」とジェダイマスターのようなこと言って返されたっけ。
別のタイミングでは販促を行う際に想定しているターゲット層を聞いたところ、「別に?」と沢尻エリカ並の返し(例えが古いか)をされました。
わぉ! やばい、本物だ、逃げろ!!w


そりゃまー、別に自分がすべて正しいとは思いませんけどねー^^;
俺の目線からみれば宇宙人に近い人種なので、理解できないのです。それは年が明けても変わっておらず、ある意味、初出の今日、はやくも暗雲を見たわけです。ちょっとね、この疲労感パネェっす…。これ、初日ですぜ?


そういう反面先生きゅんを見ているので、組織におけるリーダーシップの大事さ・大切さを強く感じました。


決定権を持っている人間がコレじゃあなぁと。
リーダーシップなんちゅーのはいきなり発揮できるものじゃなくて、日々の行動や発言の積み重ねだったり。積み上げるのは大変ですけど、崩れるのは一瞬だったりするので、なかなか育てるのは難しいもんだと。
でもある程度まで育つと、そうそう崩れないってのも印象としてありますけどね。要は日々真摯に取り組んで、周囲の信頼を得ているかだと思います。俺はですね、口だけのおしゃべりクソ野郎(役職上の人はだいたいそうですが…)にはなりたくないってことです^^;

上司が部下を見ている時、部下もまた上司を見ているのだ。なんてニーチェ
そういう意味では、件の上司からは まだまだ学べそうですわ!


笑えねー!


うーん、今年もちょっと大変そうだと思った初出の出来(珍)事でした。

ではまた~( ・`ω・´)ノシ