24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

41歳!(*´ω`*)

さて。そんな訳で41歳になりました。アラフォーですよ、アラフォー。

誕生日休暇、取りたかったのですが業務の関係(来客対応など)で結局出社。さっさと帰宅して…、『シン・ゴジラ』観ていたら…知らぬ間に寝てました。嫁君も娘君も居ない一人暮らしな誕生日でした。で、早朝に目が覚めるというね。もうこれ、起きてないとダメな時間帯や…。

「最強の寒波」ってヤツなのか、それとも単純に毎日そうなのかは分かりませんが、マンションから見える新幹線の線路(?)ではメンテナンス車両がお仕事をされています。
何気ないことですけど、誰かの仕事で日常が成り立っているんだなぁと。


f:id:ta710mo:20180125041141j:plain


ある意味、非常に肩の力を抜いた状態で41歳の初日を終えたわけですが改めてしっかりしないとなぁと。
そして42歳へのカウントダウンは既に始まっているのだ、なんつって。


ちょっとしたメモ。

書くってこと

blog.jnito.com

これ、読んでて参考になりました。

で、継続するってのが大事なのは身にしみて思うことで、テキスト化は励みになると思います。勉強に限らずだけど、自分の中に落とし込む上で書き出していくことは今後も継続していきたいなぁ。
自分の中に入れるのに、自分の外に出すという不思議!w
…まぁ、文書書くのはちょっとしたストレス発散にもなるでなー。チラ裏、チラ裏。購入して積読になってるPython本とかとか、読み進めにゃ…。


デザインとか

誕生日にDESIGN MEMOさんトコの『DESIGN MEMO MAGAZINE 01 はじめてのポートフォリオづくり』が到着。デザインの薄い本や! やふー!(*´ω`*)

f:id:ta710mo:20180125041256j:plain

業務上、ガッツリとデザインするってことはないのですが基礎力としての良し悪しの目利きは出来るようにしないとなぁと思って、…はや数年^^;
思うのは「自分で手を動かさないとわからん」って事でした。そりゃそうだ。という訳で、いろんなところの情報を集めつつ、我が身に染み込ましていかねばと思った次第です。
まぁ、他人様のポートフェリオを見ることがあるので、その際にも情報を引き出すいい資料になりそうです。

designmemo.jp


にしても、不意打ちの猫ステッカー、かわいいな、おい!w
そういう遊び心っていいですよね。自分も大事にしたいなぁと。


将棋、はじめました^^;

わかりやすく、『3月のライオン』効果というか。アナログゲーム好きとしては、そろそろちゃんとせんとなぁと思いました。
やってみると数手先を見るっていうのは意味が理解出来るけれど、どうしたらいいのか分からないっていうw
世代を超えて楽しめるってところがいいなぁと思います。老後まで楽しめそうなゲームです^^


で。

趣味がないなぁと思っていたけれど、「楽しんでいること」「楽しめること」が趣味なんじゃないかなと思います。
それなら多いほうがいいよなと。別に仕事に関係することでもいいし、そうじゃなくてもいい。
お笑い番組見るのも、プロレス見るのも好き。プラモデルも作るし、プログラムも楽しみたい。貪欲こそが楽しめる秘訣なのかもしれませんな!
そんな単純なこともわからん41歳ですが、まぁ、なんだ、自分的には気づけて良かったなと思います。タイミングは人それぞれですしね!


という訳で、41歳も楽しんでいかないとなー!( ・`ω・´)b
よろしくお願いいたします!