24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

2018.1/31の出来事:朝型・夜型論争の行方。

さて。ちょっと気を抜くと数日が過ぎている今日此の頃です。いかがお過ごしですか。


f:id:ta710mo:20180114235644j:plain


以下、1月のまとめやら現状をつらつらと( ・`ω・´)b


今年に入ってから適度に取り組んでいる肌環境正常化活動ですが、順調に進行中です。これ、若干、人体改造みたいで楽しいですね^^;
おっさんだし、目標がビジュアル系って訳でもないので適度にやっているわけですが、これが意外と楽しい。角栓を強引に引っこ抜き、冷水で引き締めて、化粧水をぶっかける。概ね周囲の女性には好評です。嫁さん以外には。…なぜに!w
実際、やってみて思うのは、せめて30代前半から楽しんでおけばよかったかなと。まぁ、個人的に楽しむ分には別に41歳でも問題ないでしょ。こういうのは、感じ、感じ。なにより肌がすっきりして気持ちいいのがいいやね^^
アドバイスによると化粧水は首も対象にしたほうがいいとのこと。ふむふむ…。


サイトリニューアル用の資料作成の依頼で作成中でございます。
でも、どうなんでしょ。サイトリニューアルって業種は違えども、目的は一緒なわけで。それに対して改めてリニューアル喚起のテキストを書き起こしていると、どうなんだろうなぁという感想です。うーん、これ、本当に必要なのはサイトリニューアルなんですかね??
なんとなく打ち込めないのは自分が納得いってないのかもしれないなぁと思った厳冬の夜でした。結構な費用請求になるでなー…。


テキストエディタ、とりあえず自分の中では「Atom」と「Brackets」の2つで落ち着きそうです。なんとなく「Brackets」押しだったのですが、最近は「Atom」も中々いいじゃんと(*´ω`*)
大きくは変わらないので、気分にあわせて変えていこうと思います^^


朝型か、夜型か。それが問題や。
以前は夜型だったのですが、ここ数年は状況によっては超朝型だったりします。午前2時に目が覚めて眠れないとか^^;
一日30分でも自分のために使いたいなぁと思ってまして。別に何をするわけでもない、こともない、のですがw

夜はさっさと寝てしまうし、朝は起きても布団から出たくないしで迷い中。
残業はしないで、とっとと帰宅して、夜に時間をとって、早朝に起きてってのがベストなんですけどね。最近はその「残業しない」っていう前提条件を満たせていないというね。困ったもんだ。朝夜30分ずつでも自由に使える時間があると違うんだけどなー。


「ポモドーロ・テクニック」ご存知でしょうか?
生産性がうなぎ登りになる時間・集中力管理です。短期集中と休憩の繰り返しで、最適な業務効率を維持し続けるというものです(結構意訳。詳細はググってくれい!w)
最近、集中力が続かなかったのですが、再び今日からポモドーロを再導入して業務を進めています。
25分の集中と、5分の息抜き(メールチェックなど)の繰り返しで試してみましたが、なかなか面白く業務にあたれています。

個人的に調子が良ければ集中時間を継続できるので、その際は延々と業務に打ち込んでます。その場合は中断してでも休憩を挟むべきなのかしらん。よくわからん。
これまでは手が付かない業務も多かったのですが、業務と割り切れば手が伸ばしやすく、それなりに楽しいような気がします。ま、どうせやるなら楽しくねってことで(*´ω`*)


明日から2月! 2018年、はやくも1ヶ月が過ぎましたね。早いね~^^。
インフルエンザが馬ッ鹿みたいに流行っているのでご注意を。
そういや取引先の会社の生産ラインがインフルにより壊滅しておった。けっこう笑い事ではないってゆうね。


以上、近況でした。
本日はこれまで。
また会おう!( ・`ω・´)b