24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

2018.2/2の出来事:サイト表示速度の気づきとか。

さて。ようやく怒涛の一週間が終わりました。毎週のことですが^^;


f:id:ta710mo:20160203002200j:plain


スケジュールを見ているとwebサイト業務とアンケート集計処理が来週も継続して慌ただしく動きそうです。うひょーぃ!(´・ω・`)
で、「忙しい」って言葉よりも「慌ただしい」って言葉の方が多用しているんですよ。意識して。「心は亡くしてない、荒んでいるだけ」なのです。こういうのアルファベットにはない漢字特有の面白さだと思っています。ただの言葉遊びっちゃーそれまでなのですが…^^;

べっ、べつに強がりなんかじゃないんだからね!(41歳・男性

個人的お仕事忘備録:サイト表示速度について

お客さんから担当しているサイトの表示が遅いとのことで連絡があって調べてみました。
あまりそういう問い合わせがなかったので。
まずはGoogleの「PageSpeed Insights」で表示速度の確認。

結果と色々な改善策を表示してくれますが、一番手っ取り早いのが使用している画像ファイルの容量削減。
スライドショーで載っけているので、その関係っぽい?? という訳で、Photoshopで画像を圧縮。粗粗になってせっかくの写真が台無しにw
ネットで検索をかけるとjpg形式の画像の品質を落とすことなく容量を落とすことができるサイトがあるとか。
使用したのは以下のサイト。

compressor.io

optimizilla.com

早速、試してみると約70%は容量を削れました。すげー!(*´ω`*)
原理はよくわからないのですが!w どうやってんだろ。

ともあれココまで容量を削れれば問題ないし、なにより劣化がみられないのが素晴らしい。一応、プロパティとか確認した範囲では変な情報を埋め込まれている訳でもなさそうなので今後も使っていきたいぞっと。メインで作成を行うことはないですが、最近はレスポンシブデザインがほとんどで、データ転送量をどうやって抑えているか不思議だったんですよね。写真、キレイだし。なるほどなーと得心した次第です。
業界じゃあ常識なんですかね。うん、面白い(*´ω`*)
web系のお仕事はこういう気付きがあるから楽しいですね。ドツボに入ると恐ろしい程の地獄ですがw


あと仕事とは関係ないですが、数年たってようやく はてなブログの「プレビューを見て公開前に確認する」のを覚えましたw
あれ、プレビューってボタン、こんなトコやったっけ??から。気づかないうちに改良されていて、使いやすくカッコイイなぁと思いましたっす。こういうところは自分の仕事でも気をつけてレベルアップをしていきたいところです^^

以上、本日の気づきでした。



ようやく、週末土日休みにたどり着きました。
あれ、先週も三連休だったような?? きっと何かの間違いってぐらい疲れているのでゆっくりと休みたい次第です。…って言いながら休みなので目が覚めるのが早いってゆー。土曜の早朝にコレを書いている訳ですがw 休みっぽい!


では、よい週末を( ・`ω・´)b