24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

2018.2/6の出来事:目標とする元上司への歪んだ愛情とか

さて。2月6日はブログの日だったそうで。
出張の車内でFMラジオのパーソナリティが言うておりました。いろんな日があるものだなぁと思います。
記念日、楽しいものね。もっとやれ!^^


f:id:ta710mo:20180207004746j:plain


久々に元上司の恩師A氏と電話で話し込む。
というのも現在、提案書作成の依頼を受けていて、提出したところ電話がかかってきたからでして。

開口一番「さっきの提案書、全然ダメ。あれ、オレ宛の提案書やろ? お客さんを無視してどうするねん!」などなど、久々に心がボロボロになるまで言われました。でも、なんだ、まぁ、若干はその通りなので返す言葉もなく、的確すぎてただただ「…ぐぬぅ」としか。
でも最後のくだりではダメ出しだけじゃなくて色々とアドバイスもいただき、非常に刺激を受けました。指摘が的確すぎて、ありがたいやら恥ずかしいやら。
正直、今となっては部下でもないので、そこまで指導するような敵に塩を送るアドバイスなんて言う必要はないはずなのですが…。ほとんど受講料を支払って聞くような良い話を個人的に聞けたのは、いい刺激でした。ありがたや^^


恩師であるA氏は自分が社会に出てついた最初の上司で、共に轡を並べて戦ったのは半年ほどですが、今の自分の仕事を行う上で形成に多大な影響を与えた人物です。
無茶苦茶な教育方針で破天荒が服を着て歩いているような人ですが、個人的に憧れの対象であり、目標にもなっている人物。仕事上、結構重要なキーパーソンのひとりだったりします。担当すると高確率でボロボロになるというね^^;

今はもう自分の会社を立ち上げられて、社長として日々業務をこなされています。
思い出したのですが、なぜか会社立ち上げのパーティに自分(社長)の代わりに出といて欲しい等の連絡があり、丁寧に辞退したのを覚えています^^;

久々に話をしていて、改めて「この人と正面から戦って勝ちたい」という欲求と恩返ししたい気持ちが沸々と湧き上がってきました。
最近、どうにも社内に意識が行っていて本来の自分に対して見つめ直すことがなかったような??と。 おいおい、俺は社内の権力ごっこで神経をすり減らすのが本懐なのかって事です。


断じて否。


やっぱり勝ちたい人って目標があるのはいいもので、この15年でかなり差を開けられてしまいましたが、このままでは終われないなぁと思いました。
元エンジニア出身で、デザインが出来るわけでも、コーディングが群を抜いているわけでもないのですが、全方位に対して強いという反則スキル持ち。
俺の中ではフルスタック系のひとつの完成形だと思うので、絶対勝ちたいし勝たねばならんのです。

ぐうの音も出せないほどの完璧進行で、A氏が教えたことが俺の中で完成したことを目の当たりにさせたいものです。んで、「任せてよかった」という言葉を頂きたい。
昨年末にはデータ処理の方では結構いい線 行けたので、分野においては俺もまだまだ倒せる射程圏内にはあるように思います。


目指すは完封勝利!^^


もっと色々と経験と吸収をして、全てに対して師匠を上回るのが弟子としての自分の努めだと思います。
例えるならスター・ウォーズのシス的な感じです。打ち倒すってか、師匠超えが誉れ、みたいなもんです。
我ながら歪んだ愛情表現…w(*´ω`*)

少しでも早くその日がくるように頑張るしかねぇって感じです。
でも同じことをやってA氏をコピーするのは不可能なので(そもそもキャラが違う^^;)、自分なりにスキルハントしながら別ルートで登るしかないかなと。
あー、滾るわ、目標があると滾り方が違うわーと思った一日でした( ・`ω・´)b