24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

2018.3/6の出来事:サービスの価格改定について

さて。引き続き多忙な一日でした。分単位って業務、マジであるのなー。
正直、モドしそうでした、おぇ…^^;


f:id:ta710mo:20180306000809j:plain


昨日の朝に、突如として弊社のサービス料金の改定案が出され、あれよあれよと夕方には決まっていました。
これをフットワークが軽い!ととるか、思いつきも大概やんけ!ととるかは個人次第。ちなみに俺は後者です。


実際、どうなんスかね。サービス料金て個人的にはコロコロと変更するのもどうかってところだと思うのですがいかがなものでしょうか。もっとも、会議があるたびに価格改定を言うていた身としては言っていたことが通じたってことなんでしょうね。
けれども、ですよ。今回のはそうじゃねぇよって感じです。だって値上げの根拠がないもの。いや、根拠は週末にイベントが有って、そこで登壇するから等の理由です。そんなんでいいのかよってぐらい思いつきで決めてますよねー。なんだかなぁって話です。


偉いさんの思いつきで変更されてもね。サービスって、そういうものじゃないだろうって。ちゃんと工数を理解した上で、かつ戦略として上げるか下げるかって話だと思うんですけどね。甘噛している立場としては、現行サービスは明らかに管理コストを無視&度外視しているので、顧客開拓が進めば進むほど管理職が超弩級にエラくなるのが救いがないって構造です。もっともブラックのブラックたる所以で管理職は捨て石にされるというね。ほんとに救いがないぜ。ははは。


そういや、サービス立ち上げ時のコンセプトも知らない間に端っこに追いやられて、判断基準が曖昧になってるなと。おいおい、崇高な目的はどうしたよと^^;
サービスとして軸がないからブレるブレる。気づけば仲買業者みたいになっているってゆーね。どうした自社品質w


そんなこんなで、案の定やる気をなくす状態となっております。
そもそもやな、マニュアルが酷いっていうか…、口伝って何よw
俺が良いことを教えてやる。

それ、マニュアルじゃねぇよ(# ゚Д゚)

教育コストが馬鹿ほどかかくクソややこしいだけ仕様となっており、どう見ても一回リセットした方がいいんじゃね?って状態です。
挙句に編集を担当しているデザイナーはサイコパスときており、ここに極まった感じが半端ないです。どうしたらいいんでしょうかねー。個人的には胴体着陸を目指しています^^;


もうちょっと自分で主導をとらせてもらえるなら、それなりに立て直すことはできる(と思う)のですが、手持ち業務が全く減らない状態で、それをやるのはスーサイドになっちゃうので手が出せない状況です。殉じる気はない。
でも心情的には口惜しい感じです。なんだかなぁ。


旗振りが無能だとこんなもんですよねって話でした。
眠って忘れます。おやすみなさい( ・`ω・´)ノシ