24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

2018.3/27の出来事:正論という逆撫で^^;

さて。そんな訳で、体調不良も若干回復しての火曜日でした。
就寝前のストレッチが効いたのか、頭痛も治まり左目の痛みも楽になった一日でした。
体調がいいと風景も変わる、ってのは言いすぎかもしれませんが、不調よりも断然いい。


f:id:ta710mo:20180114235644j:plain


今日の業務ェ…。
お客さんからお褒めの言葉。
年度末故に機関への資料提出に対して諸々とお役に立てたとのこと。当たり前ながら、お客さんに怒られるよりも、褒められる方が比べるまでもなくいい。Good!
失敗してから得る経験も大事だけれど、勝ったことから得ることも大事。結局のところ行動すれば、その時点で「成功しかない」ということです。じゃあ「失敗」って何かというと、上手く行っても、そうでもなくても、何も次に生きる事を得ることがないことで、必ずしも成果とイコールではないとオッサンは思うわけです。
長くなるとダルいので、端的にいうと「動け」ってことで。


弊社の工場の方が結構致命的に混み合っていて、まさに地獄。
そこに非常に常識的な意見を日報に書いた役職者が物申されて可愛そうでした。
一応、大事になる前にこっちで各所に手を回しておいたので、あとはどうとでもなるでしょ。
とは言え、そんな日報に噛み付く方向が間違っているのは明らかで、さらに言えば組織としての考え方が間違ってるんじゃないのと思わなくもない。
混み合う状況が考えられるなら、それを回避する策のひとつふたつを持っておくのが役職者なんじゃないのって事。

状況を体力と根性任せにぶん回そうとしたところが力の使い方を間違ってるんじゃないですかね。俺の嫌いな根性論や。
…でもま、既に何を言っても聞き入れない状態のところに他部署からそれを言うたところで、何が改善されるわけでもないので言うだけ損ってのは言う前に察したほうがいいと思うけどね。誰も現状を望んでないよって話でした。正論が砕かれるのは、ちょっとどうかなとは思いましたが、正論では睡眠時間はとれないってゆー。


体調不良は変わらずなので、お昼ご飯はレトルトのお粥(ふっくらたまご味)。
最近の(?)は、温めなくてもOKなんすね。ちょっと感激。おいしかった。
レトルトのお粥が食べられるぐらいには食欲も回復して良かった^^;


某業務で製品仕様の変更による業務フローの見直しが必要になって、再度線を引き直して手作業をお願いする部署に説明。
プリプレスの部門なのに、こうやって単純作業が回されることの意味をちょっとは理解したほうがいいと思う。
別に職業に貴賎はないけれど、だ。


友人雨枯のblogを見ています。最近は書いていることの大半はモンハンワールドのことなのでよく分からないのですが、それでも毎日必ず日記を付けているってのは凄い。見ている限り、15年、毎日欠かさずに。
やっぱり習慣化することの大切さを改めて思う。


今日はそんな一日でした。
では、明日もよろしくっす( ・`ω・´)ノシ