24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

2018.4/3の出来事:JANコードとかごろごろチキンカレーとか。

さて。今日もボチボチのイチ日でした。
最近は春眠暁を覚えずなのか、妙な睡魔におそわれる昼下がりでした。
Twitterをだらりと眺めて、眠気が飛んだと思って業務に取りかかるとまた眠くなるの繰り返し。いつもはもうちょっとマシなんですけどね。


f:id:ta710mo:20160505223541j:plain


業務の方は流通の要望があるのでJANコード取得に向けての調査とか申請とか。とは言え、さしたる問題もなく。ネットだけで調べても良かったんだけど、商工会議所まで行って資料をもらってくるなどしました。デスクワーク中心ですが、たまにこうやって外出するのは楽しいものです。天気も良かったし。

で、JANコード。利用するには「GS1事業者コード」の登録申請が必要とのこと。
面白かったのは年商によって申請費用が変わるところとか、個人でも一応取れるみたいってところ。結構、取得だけなら簡単やねんな。
流通させるための下準備なので、そりゃまぁそうなんだろうけれど。
普通にIllustratorとかで作れるので、あまり気にしたことがなかったけど調べてみると面白かったな。

とりあえず調べられるところは調べて、申請に必要な項目も理解したので報告。
聞けば、お客さんからの要望、らしいのだけれど…、どうも怪しい。弊社らしからぬ動きなので詳しく聞くと、上司ちゃんが客先で出来るとか吹いたらしいと分かって失笑。
ほれ、調べる前にノリでそういうこと言うから…。
どうみても利益どころか、損害すら出すような安い金額を提示しているのでなんだかなぁといった感じ。
こういう時はなんて言うのかな? そう、「ごめんなさい」だねっ!

一般財団法人流通システム開発センター

とっとと謝りゃいいのにな。大人ってのはわからんな(41歳・男性)


FGO』、いよいよ明日から第二章の開幕です。
早々に呼符を使い切ったので、清々しい気分で新章を迎えることができそうです^^;
アナスタシアを「イキリ道民」て…、上手いことを言うなぁと思いながら、まったり楽しみたいと思います。


久々にfigmaとか、その手のものが欲しくなりまして、ネットショッピングを楽しみました。といっても実際に購入はしませんで^^;
独身の頃は気に入ったものは購入していたのですが、環境が変わったこともあって ここ5年は購入なし。最後に購入したのはfigmaのキングカズマでしたっけ。さっきAmazonで見たら新品が¥12,800.-て…。あれ、変なプレミアついてるやん。
最近のは6000オーバーはザラなんやね。貯金しないと無理やな!てか、そこに回す実弾はないぞっと。でもなんか、懐かしいなぁ。


帰宅途中に松屋で復活した「ごろごろ煮込みチキンカレー」を食べました。
以前話題になってて、一回どんなものか食べたかったので復活初日に。食べるまでは「いうてもカレーやろ…」と思っていたんですけど、今となっては自分が恥ずかしいw
ありていな表現をするのであれば「控えめに言って最高」ってヤツでした。

ごろごろ煮込みチキンカレー発売!|松屋フーズ

松屋、基本的に好きというか、味付けには信頼を置いているのですが、この「ごろごろチキンカレー」はネット民が騒ぐの分かるわ。ちょっと辛いので苦手な人は苦手かもなのですが、こっちにとってはむしろ望むところの辛さで最高でした。あと、本当にごろごろチキンなので、腹ペコキッズにも嬉しいし、腹ペコおっさんにも嬉しい。
あまりの興奮に思わず領収書(券)を握りしめて帰宅したぐらい。

f:id:ta710mo:20180404013305j:plain

これはちょっと凄いですよっと。


そんな一日でした。
明日行ったら一回休みです。
がんばろーっと( ・`ω・´)b