24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

2018.4/21の出来事2:ファイル名とか32bitとか。

さて。ストレスフルな平日も終わり、ようやく週末休みです。1日だけですが! 本当に大切にしたいお休みです。
今週は仕事で心を折られることが多く、昨日も深夜帰宅になった訳ですが6時起床。すっかり日の出が早くなったせいか、いい感じに目が覚めました。
軽めにウォーキングしてPCを立ち上げた次第です。こういう生活リズムも悪くない。深夜残業はいただけませんが…^^;


f:id:ta710mo:20180306000855j:plain


ちと勉強にと思ってWordPressローカル環境ツール「Local by Flywheel」をインスト…しようとしたのですが、職場の32bit PCにはインストできないのね。

qiita.com

…う、うむ。まぁ、職場は別のを使えばいいかな。自宅のはコレにしようっと。
最近のケツふき地獄業務から、一気に危機感を感じたわけで。
腐ろうが、末席を汚そうが、俺にとってエンジニアの座は大切だこれー。


管理工学研究所さんの日本語データベースソフト「桐」を職場の業務で使わせてもらってます。もう15年ほど。データベースでの使用と言うよりもテキスト整形に便利なんスよ。お客さんのデータ形式が結構バラバラなので。
で、テーブル名を物件名にしていたらあまりに長すぎるファイル名だと項目の入力補助が効かなくなりました。はじめてのことで「???」となったので、再起動したら何故かセーフモードで起動。PC曰く「ディスクトップが見つからねぇ!」などと訳のわからないことを言うてました^^;
そもそもファイル名が長すぎると開かないのですが、絶妙なファイル名だったようで開くけれども動作せず。


www.youtube.com


「全部私のせいだ! ははは!」orz
って、疲れは判断を鈍らせるなぁ…。

あ、そういや上記の仮面ライダー俳優(←なんだこれ)青木 玄徳さん、逮捕とのことで…。
ストレスか仕事のせいかは知らないけれど、なぁ…。
女性に抱きついていい理由にはならんよなーと思った日曜の早朝。
最近、この手のニュースが多いね。


デスクワーク中心(と最近は言えなくもなってきたけれど)なので、どちらかと言えばメンタルへのストレスが過剰な状態。
そんな中で「ギリギリの黒」(なんかカッコイイな!w)と言われる検査結果だったこともあり、飲酒も止めてる今日此の頃です。
で、今まではアルコールでメンタルケアをしていたのですが、何かで読んだ「精神だけがつかれた時は身体も同じくらい疲れさせて休んだ方がバランスが取れていい」ってのを思い出して筋トレ&ストレッチをやってます。
これが中々にいい感じで、質の良い睡眠が取れているような気がします。
まぁ、心身のケアが重要なお年頃になってきましたので、生活習慣を改めるのは丁度いいのかなと思ってます。


以上、お時間です。
今日は空の青さが気持ちいい天気になりそうです。
では、皆様、よい週末を( ・`ω・´)ノシ


Q.E.D.