24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

2018.5/12の事情:社内交渉人という一席を投じる(誤字ではない)

さて。怒涛の一週間が終わりました。メンタルの摩耗で少々…いや、そりゃもうかなりお疲れさまです。
来週からは精神的にだけでもいいので、もうちょっと楽になるといいなぁと思います^^;


f:id:ta710mo:20180126133528j:plain


現行のサービスについて担当しているウチの部署内でミーティングを開催しました。
活発な意見が出るのは微笑ましいのですが、内線で離席して戻ったら一触即発とかね。
放っておいたらどんどん悪化&時間が消耗されてきたので、結局「ちょっと良いですか?」からの介入で整理して落としどころを見つけて全員に納得させるの流れが3セット。
対戦カードは様々で上司×部下、同僚×上司、上司×上司などなど。


なんか、ボーイズラブみたいやん。


書き方の問題ですけどね^^;


で、だ。


あのな、常日頃から「自分の意見を言う、通す」っていうのがコミュニケーションじゃないっつてるやん。41歳のおっさんは思うわけだ、悲しいと。お前さんたち、俺より年上ですよね。もうちょっと大人になろうぜ。
まぁ、このレベルだと年齢なんてただの数字ですけどね^^;


提供しているサービスの改善・業務内容の効率化を目的としているのか疑問な会議でした。それも半日×2日間。…あぁ、これ一日やってたことになるのか。
普段の鬱憤を晴らすのに安全装置として俺を同席させないでくれよ。毎回、仲裁しないよ。自分たちで解決しなさいよ。もぅ!(# ゚Д゚)


自部署内のゴタゴタに介入したことでわかったのは、自分に結構なネゴシエーションスキルがあるんじゃね?ってこと。
ちょっとした気付きだけれど、大事にしたい。
大事にはしたいが、好きで交渉人の席には付きたくないってところが正直なところだ…。


そんな自部署が殺伐としたなか、営業部の偉い人が気を使って神戸のお客さん周りに連れ出してくれたのはありがたかったです。
昼からオッサンふたりでイタリアンのランチとかね。最高に美味しいお昼ご飯でございました。特に春野菜(たけのこ、春キャベツ)とアンチョビのパスタとか最高。


www.donnaloia-kobe.com


いい気分転換になりました。
忙しい時こそ、食事って大事だなぁと思いました。ありがてぇ、ありがてぇ(*´ω`*)
こういう気遣いができるようになりたいぞっと。


そんなこんなで、それ以外にも諸々とあって。


社内では脱出不可能と言われた自部署から一部 一般業務への返り咲きを果たしたのでした。

…まぁ、そりゃ、使い勝手の良い駒はどこでも引く手数多ですよねorz

ひとつのサービスで俺のリソースを食いつぶされて、他の(収益が確定している)業務が停止して影響が出だすとね。そうなるよな。
仕事量を調整して欲しいのは変わらずありますが、まぁ、経験値稼ぎと考えつつ時節見ながら影響力が出せるようにしていこうと思います。


ともあれ、アレだ。


今日は休むぞー!( ・`ω・´)ノシ


Q.E.D.