24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

2018.5/22の事情:誤配置。

さて。そんな訳で色々と職場であったのですが、ようやく正常化というか回復の兆しがある今日此の頃です。立場とメンタルが。


f:id:ta710mo:20180109234117j:plain


組織なんてものは大なり小なり「そんなもの」なんだと思うんですが、集団ってヤツの悪いところが自分への負荷になってまして。バッカじゃねーの!みたいな。
特に弊社は役員がどう思っているかは知りませんが、典型的な地方都市(田舎)の中小企業。もう本当に愚痴が止まりませんが(てか それが嫌で更新しなかったのもありますがw)。


阿呆でして。


会社経営ってそうじゃねーって思う、というか言うのですが、そうじゃねーって言うけどそうじゃねー、みたいです^^;


例えばサービスの撤退時期を見誤った挙げ句、止める止める成果出ないと止めるといい、これが最後だといい、もう少し様子見るといい、今年が勝負だといい、もうあと半年で芽が出るか確認するといい、約束だから年内は頑張るといい。そして8年目ですよ。利益喰いながら走ってますよ。てか、最後の約束だからって誰と誰の約束だよw


要は完全にサンクコストの呪縛にとらわれている訳でして、損切りとか出来ないんだろうなと。取り返そうとするけれど、それがまた新たにマイナスを生んでの悪循環。ギャンブルやっちゃダメな典型例。そもそも気持ちでどうにかなるなら世の中苦労しないわけで、頑張ってるからって理由でご飯が食べられるなら苦労しないって。あとネット舐めんな。


昨日は契約状況を洗い直したら未契約分が発見され、クライアントに確認をとったら炎上とかね。笑えない笑えない。
確認すると担当が最後まで仕事してないっぽいというね。そりゃ怒るわな。ははは、ぼかぁ胃の中のものが出てきそうですよ。火消し(窓口)担当として情けねぇわ。


人的リソース不足とか、サービスの金額設定間違えてるとか、手順の取り決め不履行だとか、そもそもその分野にお客さんが居るのか、などなど。
要は魚のいないところで釣り糸垂れて「釣れねえけど今さら場所は変えられないから…、このまま釣るぜ」と巨費を投じている状態。
売上目標から逆算すると…、いや止めておきますか。愚痴が過ぎた。というか、筆が止まらんわww


どうしてこうもまぁアホな大風呂敷広げたんだって話でした。


そんなサービスに配属されてストレスフルな毎日を送っております。
致命傷だけは避けているけれどメンタルは重傷っていうね。


で、防御しつつも返り咲きを狙って蒔いていた種が芽を出してきて何とかしのげてます。
もう絶対に忘れませんけどね、この扱い。高くつきますよ。
もっとレベルを上げねば、だ。都合のいい使われ方して組織に潰されるって。


そんなこんなで近況でございました。
人間、身体よりもメンタルの方が壊れやすいので、ご注意くださいな。
ではまた( ・`ω・´)ノシ


Q.E.D.