24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

リモートだけに遠き夢。

さて。ようやく三連休!と思ったら最終日は休日出勤になって、連休の夢は儚く消えたのでした。でもまぁ、土日休みですし? はじめから三連休なんてなかったんだ、と諦め、諦め…、きれるかコノヤローw^^;


休日出勤も別に自宅から作業できなくもないのですが、お客さんからの連絡を待って自宅待機して対応したとて代休が取れるわけでもなし。
連絡待ちなどで半日は拘束される上に 仕事(業務)とは判断されないわで、それならいっそ出勤を選択したわけです。代休もとれますし、それ以外の業務もてんこ盛りなので。不承不承。


リモートワークなんてのは弊社にはまだまだ遠い夢のようですw
まぁ、トップが社員を信用していないのでやむ無しでしょうけどね。どこの会社もそんなもんなんでしょうか。さてさて…。


f:id:ta710mo:20171220005625j:plain


午後からお客さんに呼ばれて13年前に納めた物件で伺いました。その物件を担当していたわけでもないのですが、なぜか白羽の矢でダイレクトアタックされるという状況でして日常茶飯事。よくあること。
まぁ、なんとなくは想像していましたが、お客さんがdllファイルを削除したことで動作しなくなっていました。該当ファイルを継ぎ足して完了。
エラー表示は出ていたのですが、PCをほとんど触らない人なら仕方ないかなと。そりゃ開かなかったら壊れたと思うよね。てか、別にそれはいいんですけどね。


思ったのは納品しているプログラムの方でして。よくもまぁ、といった感じのシロモノで、作成した同僚の顔が思い浮かぶ浮かぶ。やっぱりオメェかー!って感じです。
担当営業から聞かれた時に「僕、知りません」とか、よー言うたなw
並び替えの機能すら付けてねぇでやんの。


案の定、問題解決して帰ろうとすると「ところでデータの並び替えとか出来ませんかね?」と声をかけられた時は「(来たっ!)」と苦々しい気分に^^;
正直に機能を付けていない事を説明して納得していただけましたが、なんか、僕が機能を付け忘れたみたいになるのはどうかと思うぜ。別にお客さんにはどうでもいいことなのでわざわざ説明しませんが(´・ω・`)


それにしてもそんな(クソ)プログラムが13年も使われているってのも、それはそれで凄いなぁと思いましたわ。
これがホントの「データ 刻をこえて」やな!(๑• ̀д•́ )✧ドヤッ

……ゲフンゲフン。

改めて自分の業務ではしっかりせにゃと感じた次第です( ・`ω・´)b