24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

無手勝流たるもの。

さて。怒涛の一日が終了しました。ようやく自宅のPCの前でだらしない状態にまで弛緩してきました、頭が^^;


今朝などはカッターシャツはいつもの三倍はパリッとさせ、指揮官ぽく髪の毛も立たせて臨んだ9月19日でした。
まぁ、打ち合わせでお客さんとこ行ったり、炎上日報による効果も懸念(?)されたりで、いつなんどきヘッドショットされるかも分からないので禊いだ格好をしていた訳です。いつでも受けて立つよ、という心意気。
でも正直なところ出来れば形だけ見て先方が回避してくれるのが一番望ましいっていう打算もあったりです。ブルース・リーが『燃えよドラゴン』で言うてはった「無手勝流」の体現ですよ、俺なりの。


f:id:ta710mo:20180207004746j:plain


…で、結果は、まぁ、言うほどの事はないというかなんというか。
どうやら社内的に たながと事を構えるのは割に合わないというのがあるらしく、別に揉め事もなく。
それはそれで実に無手勝流なのですが、だからって問題解決にはならないというね。人生って難しいですよ、リー師。


相手を倒すだけなら簡単なんですけどね。全力で殴ればいいだけで。
でもなー、そういうのじゃないんだよなー、と。最近は「勝つ」事の難しさや奥深さを感じる次第です。


で、そのための心意気。
最近思ったのですが、チャラいビジネス書読むぐらいなら「孫子」と「君主論」の要約本でもいいので一通り目を通すのがオススメです。
大体のことはこの2冊で事足りるぐらいのマーベラスなアイテムです。


ちなみにも少し読みやすいものですと個人的には漫画「プラネテス」「G線上ヘブンズドア」「バクマン」。見ると、ちょっと元気になります。
でも作中の登場人物と同じように頑張ると燃え尽き症候群にかかるので、用法用量を守ってどうぞ^^


仕事ってなんだろう、勝つってなんだろうなぁと思う今日此の頃でございました。
明日も面談だってよ!
ではまた( ・`ω・´)ノシ