24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

プリプレス部門の内ゲバと人事に辟易(かんぱい)

さて。長らく保留案件となっていた元同僚Uと営業さん有志らと飲みに行ってきました。
鳥貴族で約4時間。久々に素の状態でお酒をいただけました^^;
当たり前ながら会社行事関係は仕事なので、そんなにはめ外せないんですよね…。
この3週は試飲会や秋祭りがあって週末にお酒を飲む機会が増えるので、平日はお酒を控えねば。節制節制。


f:id:ta710mo:20180924071812j:plain


お酒の席でプリプレス部門の人事について話が上がってて、よくよく聞くと女性社員同士の内ゲバ的な動きによるものらしく辟易。
仲良くしているように見えて なかなかに毒々しいというか。あぁ、これが噂に聞く女子会ノリの片鱗なんだろうなぁと思いました。


その影響(?)で希望する業務から外されるってのはキツいよなーと。本人に責任が全くない、かどうかはさておき。
性別に関係なく、そういう人事をするのは組織が腐っている証拠だと思うわけで。
管理職がしょぼいと変な方に行くんだよなー、と(# ゚Д゚)


個人的には配置先のパートさん定年に備えての人的増強と考えていたので、あまりに仕様もない理由だったのでハイボール吹きそうに。
…あ、でもメガハイボールだったので一吹きしても大丈夫だ!(*´ω`*)


面白かったのは責任がないからとご自慢の「正論」を展開されている新人社員(といっても3年目)を、数段飛ばしで役職者にしようという動き。
正論が見どころがあるとのことで、役職者にして部署を立て直してもらいたい、とかなんとか。
普段から「役職者は~」みたいなことを言うてはる人が先輩社員飛ばして自分が役職者になったらどうなるんだろうなぁと。
それはそれで面白ぇやんと思いましたが、案の定、見送られたようです。残念(苦笑


でも俺、自分に影響でない安全地帯から無責任発言するヤツが戦場に引きずり降ろされ、かって自分が振るっていた剣で斬られるのが好きww


そんなに簡単に「正論」だけで組織が正しく動けば苦労しねぇよ、阿呆(´・ω・`)


と、今から10年前の自分を回想しながら思うのでした。