24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

加古川ウェルネスセンターへ「らんま先生のeco科学実験ショー」に行ってきました。

さて。世の中的には3連休(若干の嫌味)の9月23日は加古川ウェルネスセンターへ娘を連れて遊んできました。
目当ては嫁さんが観覧を申し込んで当選したeco実験パフォーマーの「らんま先生」さんの講演「eco科学実験ショー」。公園だけに。


加古川ウェルネスセンター。
初めて行ったのですが広い芝生公園やスポーツジム、図書館などが併設されたかなり綺麗な施設でした。

ウェルネスセンター│ウェルネスパークTOP│加古川ウェルネスパーク│加古川市


講演は午後からだったのでお弁当を作って、少し早めに。
当日 開催されていたネイチャーゲームに参加しました。複数の親子連れと芝生公園で「コウモリとガ」を楽しみました。えぇ、もちろんコウモリ役で^^;
こういう時に指名されるってのも、アレだ、隠しきれないオーラというかなんというかw
ちなみにこんなゲームです。


hoiclue.jp


結構、面白かったというかバカできたな、と。若干、バカ殿様が頭をよぎりましたが^^;
コウモリの生態を軸にしてて、こういう授業が学生時代にあるといいよなーと思います。
その後は森のなかで顔になっているところを探したり、ノーズというクイズゲームをしたりと野外で身体を動かしてきました。
びっくりするぐらい蚊に刺されまくったのは予想外でしたが、それもまた良し^^; 子供の頃はいつもこんなんやったしね。


お昼は芝生公園でお弁当。
外で食べると何でも美味いよなーというと嫁さんが睨んでおった。
ん?……あぁ、そういうことね。美味しいよ、状況に関係なく、美味しいですよっと(苦笑ヒ


で、午後からは「らんま先生」さんのeco実験の講演へ。
はじめて生で「ギネス世界記録の空気砲」を見たのですが、あれ、凄いなー。テンションが上りました。ほんまに80mぐらい先まで行くねんなー^^


f:id:ta710mo:20180924162729j:plain


よくテレビとかで科学の危険な実験をしてリアクションを競うみたいな番組がありますが、そういうのだったら面倒くさいなーと思ってたのですが、らんま先生さんがされているのがecoを軸にした実験講義。結構聞き入ってしまうというかジャグリングなどの大道芸を挟むなどして色々と工夫されてて飽きませんでした。はじめ舞台に挨拶で出てきはったときは「(チャラいおっさんやなー)」と思っていましたが、いやいや、全然そうじゃなかったというね。反省。
見た目が派手なだけの実験より断然面白かったなぁ。いぶし銀。周囲のキッズたちは終始興奮、娘も異常なぐらいの大興奮で楽しんでました^^


心に残っているのは、フィリピンに行かれた際に撮影した学校に行けずタバコを吸っている子供の写真をプロジェクターで写しながら云うてはった「この子たちが可愛そうかというと一概にそうとも言えないし、日本に生まれた皆さんが全員幸せかというとそうでもない。それぞれに幸せなこともあれば辛いこともある」みたいなのは 胸に来るものがありました。多くの子供を見てないと、そういうことは言えないだろうなぁと。
あと「『辛』という字に一を足すと『幸』という字になる。その一歩が大事なんです」ってのは気に入った。どこかで使おう^^


帰宅するとTVニュースでスターバックスが2020年までにプラスチック製のストロー等を無くす等の報道がされていて、ちょうどその話を聞いてきたばかりだったので驚きました。(あと代替品として製紙業界、頑張ってるなと)
最近、あまりエコとか環境問題とかを気にしていませんでしたが、改めて身近なところから気をつけようと思いました。


こういう気づきと言うか「お土産」があるといい講演。そういう意味では実によい講演でした。面白かった^^
らんま先生、GoodJobだぜ!! ( ・`ω・´)b


ranma-sensei.com