24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

生マッシュルーム入りチキン&サバ缶トマトカレー

さて。振替の休日だった9月24日。
嫁さんと娘くんが不在になり、突如として一人の時間を手に入れたので8月から保留になっていた献血に行ってきました。


献血ルームはかなり空いていて暇だったのか(?)、成分献血を勧められるも少し時間がなかったので400mlで勘弁してもらいました^^;
成分献血の方が長持ちする、みたいなのをどこかで見たので一度はやってみたい気がしています。ちょっと時間がなぁといった感じで今のところ出来てないんだよなぁ。
初回は心電図を撮らないといけないのは今回はじめて聞いた。平日に休み取れたらやってみたいなぁ^^


その後、本屋に行ったりと休みを堪能しました。
久々に「料理の虎」でもと、帰りに食材を購入して作ったのがこちら!! デデン!!!


f:id:ta710mo:20180924191111j:plain


写真からは分かりづらいですが「生マッシュルーム入りチキン&サバ缶トマトカレー」です。
最近流行っている手軽にできるサバ缶カレーが作りたかったのとトマトカレーが食べたくて。
いわゆる好きなもの全部盛りとも言えるカレーになりました。


作り方は生のマッシュルームを薄切りして炒めて、その後に鶏肉を炒めます。
その後、両方共 鍋にぶち込んでサバ缶とトマト缶を入れ込んで煮るだけ20分。
最後に市販のカレールゥを入れて完成。
たしかに30分ぐらいで完成したので手軽&味もなかなかで、チキンとサバ缶で肉肉しい中、トマトの酸味が旨すぎた!(*´ω`*)


マッシュルームは水煮したものが安いなーと思って これまではそれを選んでいたのですが、50円差で国内で栽培されたものが使えるので今回は妥協せずに生マッシュルームを。
岡山産のもので やっぱり生の方が食感も味も美味しかったというね。あー、こりゃこれからは生を買いますよ>マッシュルーム


誰に食べさせるわけでもないので、味は自分好みの少し辛めにしてみました。
目指した甘辛い感じの一歩手前の完成度でしたが、個人的にはかなり満足しています。
もうちょいトマト多めでも良かったかな(*´ω`*)


料理をすると少し気が紛れますねぇ。
いいリフレッシュになりました。
美味しい休日の夜でした( ・`ω・´)b