24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

オペラ「ヘンゼルとグレーテル」に行ってきました。

さて。先日、たつの市にある赤とんぼ文化ホールへ人生初のオペラ鑑賞に行ってきました。
演目は「ヘンゼルとグレーテル」。
兵庫プロデューサー・パートナーシップ関連事業の兵庫オペラフェスティバルの一環だそうで、仕事の関係もあってお呼ばれしてきました。


f:id:ta710mo:20181016231847j:plain


話をいただいた際にオペラなんて縁のない人生だったので、いい機会かなぁと思って参加。
来場者層は思った以上に広くて驚きました。まさに老若男女。子供連れから年配の方まで多数。

ロビーにはお菓子の家!(ペーパークラフト


f:id:ta710mo:20181016231548j:plain


そして、たつの市といえば三木露風の『赤とんぼ』。
緞帳も赤とんぼです^^


f:id:ta710mo:20181016231322j:plain


オペラは三幕構成で、途中 たつの市少年少女合唱団やバレエスクールの生徒さんの参加などあり楽しめました。字幕が表示されるので、それを目で追いながら鑑賞。
生のオーケストラってすごく贅沢な感じ^^


個人的には魔女役の島袋羊太さんがコミカルな動きで役を楽しんでる感じが凄く出ていて良かったなぁと。
惜しむらくは出番が第三幕しか無いところでしょうか^^;
見ていてトリックスター的な役ってのは良いものだなぁと改めて思いました。
若干、自分のひねくれている部分が共感しただけかもしれませんがw


今会場を皮切りに来年の三月までに摂津市など3会場ほど回るそうです。
初オペラでしたが、思ったよりも楽しめました^^
自分の経験の外にあったオペラですが、そういうのを経験するのもいいものですねぇ。
ありがとうございました(*´ω`*)