24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

営業同行とBootstrapと青春。

さて。もやもやとしたまま業務をこなし一日が終了。
帰路と途中、妙な疲れを感じる今日此の頃です。


f:id:ta710mo:20161201001240j:plain


今日は午後から久々に営業同行してお客さんのところへ。
新規取引先さんへWEB発注のシステムの売り込みに。行く前は導入に難色を示しているとか言われてて「無理して売り込まなくていいよ」とのことだったので(ある意味)気楽な感じで。
実際 話してみると、是非是非との歓待ムードに変わったので俺同行の面目躍如である。いい形で商談が出来た(*´ω`*)


先日の営業会議で 営業部は たながを引っ張り出すのは止めてよね!みたいなことを老害上司が言うてて、気が滅入ってたところ。
正直、誰がどうみても展開しているサービスに軸もクソもなくて、自分のやりたいようにやるだけ(当たり前ながら成果は出せない)の老害上司にいいように使われるのには飽き飽きしていたところ。
これが少しでも自分の追い風になれば幸いだなぁと思いました。恐らくこのままいけば社長面談もあるだろうし。なんでもいいから実弾が欲しい身にしてみれば 今回の商談は いい機会でした。


そのシステムの後継の導入が決定していて、現場では移行作業を進めてもらっているところ。
いきなり電話帳ぐらいある厚みのマニュアルを渡されて「あとよろしく」で全て俺ひとりに丸フリされた10年前から比べると恵まれていると思うんだけれど、現場ではそうでもないみたいで^^;
もうなんだ、そんなに嫌なら別に担当を俺に戻してもらってもいいんですけどね。やるし。誰よりも上手く。…でもまぁ、それを言い出すとややこしくなるので静観しているところ。出来るだけ制作がしやすいように筋道は整備してるんだけれど、人間関係まではね…。そうやって意見を戦わせるってのは結構恵まれているんだけどね? 良かれと思って立ち入っても、当人たちはそうでもないということもあるだろうし。ここは創始者らしく、でいこう。


自部署のクソいサービスの紹介ページ(いわゆるランディングページ)を作ることになってたんだけれど、気がつけばコレも掲載して、アレも掲載してと老害上司の要望を聞いているうちに小規模なサイトになってしまった。
あれだけ原稿精査したのにも関わらず、だ。正直、怒りすら覚えるゾ。
繊細な味付けの和食を作っていたら いきなりソースとマヨネーズとケチャップを見境なく入れられた感じ、といえばわかってもらえるだろうか。播州弁でいうところの「わや」である。わややわ(回文
何がサービスのウリで、どういった利点があるのかをひと目で分かるようにするのが目的だったのになぁ。どうしてこうなった、と言わざるを得ない。やれやれだ。


あと開発速度を重視してBootstrap 4で書き出しができる「froala」を利用していたのだけれど、結局カスタマイズによるカスタマイズで無駄に時間がかかっている気がする。
二ヶ月経てば自分のコードも別人が書いたと思うぐらい意味不明なのに、である。
ちなみにサイトは6月には完成して社内確認に出していたのだけれど、まったく見ていませんでしたとの返事が先日の部署内のミーティングで出た時は辛酸なめ太郎であったことを伝えておく(# ゚Д゚)、ペッ!


www.froala.com


で、「froala」。いいサービスで気軽にページが作れてダウンロードできるのだ。個人的には折り見て改めて習得したいなぁと思っています>Bootstrap
Bootstrap、触ってて面白いので ちょっとした息抜き&派生が出ていて楽しそうなので。


honokak.osaka


JimdoやWIXもいいサービスだと思うけれど、3ページぐらいまでならBootstrapでもいいと思う。十分に選択し足り得るなぁと。
もちろん、メンテナンス面を考えると前2サービスも捨てがたい。このあたりはお客さんの要望重視&スキル&予算で選定していいと思う。


アレだね、自分のスキルツリーを見直した時に将来的に役に立ちそうな業務(といっても全てだけれど)をする際は やる気が違うぜ。
逆に同僚(特に老害)のケツふきをしている時はメンタルが死んでたりする。どうやったらここまでお客を怒らせるんだよって時は流石に参ったけど^^;


ともあれ、今週も折り返し。
日曜まではまだまだ遠いのだった^^;