24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

値下げ交渉の調整がどうにも…な一週間。

さて。そろそろハロウィンも近づいてきましたね!
…それがどうしたァ!な 今日此の頃です。
話は国民の祝日にしてからだ>ハロウィン


来年は国民の祝日が最大4日増えるとかで盛り上がってますが、弊社の来年の年間休日は変わらず97日。
通常、97+4の答えは101です。ワン・オー・ワンです。それが4日増えたのに休日据え置き97日。算数のテストなら不正解。
会議報告では「5月2日は祝日だけれど休みが長いと緊張の糸が切れるから あえての出勤」などと…。なんだよ、緊張の糸って。なんだよ、あえての出勤って。よくもシャーシャーとそういうことが言えるね。
世の中わからないことだらけです。ファッキン!


f:id:ta710mo:20171220005625j:plain


今週は慣れない業務が新たに発生して、その対応に追われた一週間でした。
激務というよりは外注先とクライアントとの価格交渉の対応でメンタルが削られるというもの。急ぎ物件が炎上したもので、手に負えない状態で手元に投げ込まれたもんだから さぁ大変^^;
外注先に見積もりを作ってもらって提出するとクライアントから「もう少し勉強して欲しい」とのこと。勉強が足りないのはテメーだろうが!とまでは言わないけれど、もうこの時点でなんだかなぁ。それ以外にも、後出し仕様追加とか。ゲスか。ゲスだな。


ちなみに 俺氏、この手の値切り交渉に対しては一家言持っておりまして「安売りは誰も得しない」が信条。値下げする時は仕様検討して不要または優先度が低いものを実装・対応しないことで対応してます。
すぐに安くするのは簡単なんですけど、言うほどぼったくり価格では出していないのと安くすることでモチベーションが下がるんですよね。で、モチベーションが下がると品質に影響するのよ。これが。俺なんて、そんなもんですわ。奉仕活動じゃないので。


さらに今回は外注先に依頼するので、そこの儲けも確保しなきゃなんねーというね。
仕様の引き算も出来ない状態での価格交渉は、自分がされると嫌なことを他人様に依頼するので余計に気分が悪いといったところでして。
仕事だから、とは言うものの……ほんま、嫌だなぁと。


それなりにまとめましたけど、精神的には結構キツかったです^^;
さっさと納品して終わらせたいものです。さてさて…。


今回始めて依頼する外注先なのですが、そこのデザイナーさんは結構やり手のようで。
原稿ママで作るのではなくて、コンテンツとして最適なものに落とし込んでくれてます。
いい刺激になりました&いい勉強させてもらってます。
侮れないね。参考にさせてもらおう^^
これは今週の中でも 特に得るものの多い いい収穫でした。


仕事も頑張らねばなーと思うながら、結局、会社組織が全てじゃないよねーと思った一週間でした^^;
社会は広い。