24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

色々としゃぶしゃぶした日

さて。先週末は人間ドックを絡めての三連休でした。やはり連休はいいものです。


ドックの方は普段の節制が効果が出てきたのか血圧など軒並み好転していて一安心。
まぁ、それでも遺伝的なところは結果次第といったところです。どうなりますやら。
とりあえず、たまに羽目を外すぐらいに留めといた方が良さそうです>飲酒


f:id:ta710mo:20181106055547j:plain


久々にO氏、F氏と「きんのぶた」にて会食。集まるのは二年ぶりぐらいでしょうか。
個人的に今一番ホットな話題、家の購入とかを相談。
こっちが勘違いしていたこともあり、情報が整理できました。…情報は整理できたのですが、基本的な戦略の違いが浮き彫りになったのが個人的にはカルチャーショックでした。ヤックデカルチャー



しかしまぁ、物の見方なんてものは意識していないと狭くなっているんだなぁと反省した次第です。
もっと色んな人の意見も聞かないとと思います。もちろん、嫁さんも。やー、当然聞いているのですが、彼女が無理をしていることも分かった上でのゴリ押しになってるのに気が付きました。これは自分の悪い癖で、そういう話の流れを作ってしまうというね。交渉事は滅法強いですが、逆に言うといつの間にか丸め込んでしまっている状態になるので良くないよなーと。
(それ自体は今までの経験と反省から獲得したスキルなんですけどね…^^;)

  • 情報を収集・精査し、区分する。
  • 人の意見を聞く・尊重する。
  • 自分の思いだけを判断基準にしない。
  • 計画立て、それを共有する。


まぁ、上の4点には気をつけたいところです。自戒、自戒。
嫁さんからは「数万円の買い物するのと同じ感覚で数千万のものを買おうとしている」と指摘され、ちょっとクールダウンしました。うん、確かに。
購入する対象があまりにも巨額なのを失念していて妄執に囚われた進行をしてしまうところだったと。目が覚めた心境です。F氏、O氏には感謝したい。おい、ホントだぜ?w


幸いなことに丸め込みスキルと合わせて、問題解決についての処理能力は職場で研鑽していることもあり、手法は会得しています。きっと、たぶん。
子供の学校なんて問題もあるし、もっと長期に自分の老後なんてものも視野に入れた選択・決定をしていくことになりそうです。
必ずしも正解はない問題。何を持って正解というかと言うと当事者と関係者の満足度なのかなと思いました。
この判断は間違ってねぇと思うんだわ。
指針が出来れば後は簡単。焦らず ぼちぼちやるさ。


家族だしね。



追伸:
この件の中で嫁さんからいただいた とばっちりの一言を残しておく。
「信頼される仕事ができるか知らんけど、家庭のことはからっきしやからね!」

……やるじゃない?