24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

結局は「行動力」がものを言う。

さて。業務的には今週一週間が年内の山場っすね。
案の定、手元は かなり押しています。
毎年のことなので、今年もどうにかなる、でしょ。たぶん。


f:id:ta710mo:20180108085925j:plain


先日、取引先が面白そうなセミナーを開催していたので参加してきました。
キャラクタービジネス(?)を利用しての新規事業の立ち上げとか、地域活性化SNS利用事例とか、そんな感じのん。


講師のかたは「儲かってないですよー!」と盛んに言うてはりましたが、ビジネスとしてはキチンと収益のポイントは押さえていると思うので、「(そんなわけあるかい!)」と何度も心の声でツッコミを入れ続ける80分でした。売上や利益の額は知らないし、どの基準まで行くことで儲かっている・いないの判断をするかは人それぞれ。でも人脈とか、発言力とか、そういうのは明らかに広がっているので「儲かっている」んじゃね?と。
頼ればどうにかしてくれる!といった期待をさせるのは大事なことで、それがマネーに繋がるんだろうなぁと ぼけーっと思いました。


内容の方、いろいろと言うてたけど、結局として「自分の領土」を持つことが大事、みたいなことだったと思います。
場をつくり、SNSで人を集め、運営していくってことと、人と人を繋げつつ自分のコアコンピタンスな領域だけはガッツリ支配していくことで ちょっとした経済圏を作れますよ、みたいな。
仕事を外れた仕事をすることで仕事に繋がる、という禅問答っぽい(こともない)話でした。
メモを職場に置いてきてしまったのでうろ覚えですが^^;


聞いた感想としては経営者というか、即決できる立場の人間がネットを利用して仕事すると超強いってことでしょうか。
これを個人事業主とか、ある程度の集団が(リスク管理しながら)やると、いい感じに成果があがるだろうなぁ。
常に成功するわけでもないのですが、まぁ、サイコロ振って常に6が出るものないしねー。


結局は「行動、超重要」ってこと。
仕事も、遊びも、全部コレだわ!って再認識した今日此の頃でした。


人を集めて、サービスを提供していくことがネットを使うことで昔よりも安価に、それこそ無料で作っていける時代。
セミナーを聞いた人間が、こりゃ当社もワンチャンあるで!と実際に行動するかしないかで10年後は変わってくる、のかもしれない。
で、そこを決めるのが行動力だったりするので、いい話聞いたなー!ぐらいで居ると勿体無いのだなぁと思いました。


ほんま、その一歩は大事。自戒。