24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

多数の変化と大事なこと。

さて。久々に。


f:id:ta710mo:20180307232823j:plain


ここ数ヶ月は仕事もさることながら私生活も慌ただしくて、自宅でPCを立ち上げるのも数えるほど。
目まぐるしい時間を過ごしていると気づいたら梅雨に差し掛かっていました。
変化は数え切れないほど多くあるのですが、母方の祖母が亡くなったり、新居に引っ越したりしたのが大きい変化。
うん、まぁ、さすがにね、身内を亡くすのは堪えた。

最近はTwitterの手軽さが嬉しくて、ちょっとした息抜きに使っています。
多くの人に刺激を受けてます。いろんな考え方があって楽しいですな。
もともと、人の話を聞くのが好きなので、いろんな意見があればあるほど刺激になります。
合う合わないもありますけど、俺にとって自分のアップデートには他人様の意見が一番です。

でもまぁ、たまにはね、文章書いてまとめたい自分の思考もあるよな、ってことで先程PCを立ち上げた次第です。
ちょうど昨日、新居にもネット回線が整備できましたし^^


で、最近、仕事で思うこと。
自分自身の「生存戦略」を考え直さないとというのが大きいです。
今まではひたすらに仕事に打ち込んできましたけど、それが現実問題として深刻化していまして。
何が問題かというと収入を会社にだけ頼るのも結構危険なのではというところです。

終身雇用なんてのが夢幻になりつつある昨今、相も変わらずな経営方針に疑問を感じるのと、これ一番重要なところで会社がコケるんじゃないかという不安です。
ただでさえ斜陽産業なので、そこで上から数えて何番目なんてのには意味はなくて、将来に向けて いい判断材料がないのよねー。結構マジで。

そんな訳で、ギャンブルで稼ごう!というほどの気概(?)はなくて、ちゃんと「働いて」稼ごうと考えています。
いきなりフリーランスに踏み込めるほどの準備が出来ていないので、まずはできるところの準備といったところです。
社内の人的資源の将来性から制限期間はあと2年ぐらいといったところでしょうか。短い!

でも、覚悟と準備しないとですね。
いつまでも、って訳にもいかないのは目に見えてるので。

そんな訳で、いろいろと日々考えながら生きています。
人生で一番必要なのは「目標」なんだなー、と感じる次第です。
自分で立てた目標に向かって、一歩でも近づかないとなぁという42歳の春の終わりでした。

ではまた。