24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

新PCの環境構築は楽しいなー^^

さて。世の中、G20ですなー。トゥエンティ、って言いたいだけなんちゃうんかと小一時間。


f:id:ta710mo:20160919232937j:plain


つらつらと。


ようやく会社の自分PCが更新。7年ぶりぐらいでしょうか。
例えるならザクⅡで戦い抜いて、ようやくゲルググ支給された感があります。ファンネル? なにそれ?

そんな訳で時間を作ってはせっせと環境の構築をしておりまして、あぁでもねー、こうでもねー、と自分が一番作業しやすいように仕上げています。
Winodws10にMacのDockっぽいランチャー「RocketDock」を入れたあたりで社内のシスアドに見つかり泣く泣く断念。
意訳すると「あまりカスタマイズしすぎちゃダメですよ(ハート」とのこと。まぁ、たしかになー。でも便利なんやけどな。

punklabs.com


結局、今回も愛用のランチャー「シーエル」を入れることで解決しました。結局、使い勝手とか使い慣れたものを設定するのが一番だよな。(てか、Dockも慣れてましたけどね!)
そしてWinodws10でも動作するシーエルに乾杯だぜ。かれこれ15年以上は使ってることになりますねー。感慨深い。

hunter-j.sakura.ne.jp


あとテキストエディタは「Brackets」。愛用のエディタ。動作が軽いのが何より素晴らしい。これは外せない、…外せないんだけれど、今回はMicrosoftVisual Studio Code」も入れています。「Atom」も気に入っているのですが、使っていると重くなっていくので。Bracketsが良いのは当たり前として、VS Codeもなかなかに良い。コードが書きやすいので、これはちょっと良いツールですよ。

brackets.io


azure.microsoft.com


とはいえ、コードをそんなにガッツリ書くわけでもないので、まぁ、そこは気分気分。
でも間違いなく恋に落ちるレベルではあるな、と思うわけで。
VS Code、かなり気に入ったので家のPCにも入れました^^


あとは、日本語データベースシステム「桐」。今回の担当業務により桐10sも同時に購入してもらいました。
自分が担当する業務のひとつは、こいつがなければ処理できないって程の重要ソフト。
10sになって、かなりパワーアップしているので使ってて楽しい。
今日は帰宅前に今バージョンから追加された新機能「桐PDFブリッジ」をちょっと触ってみたけれど面白かった。
色々と使い所によっては刺さる提案が出来そう。

www.kthree.co.jp


そんな訳で、いぶしシルバーな仕事の為の道具紹介でした。
やっぱり道具にはこだわりたいよね~。
ではまた( ・`ω・´)b