24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

人事オレンジ ~限りなく赤に近い橙色の果て~

さて。帰宅すると食事をとって、その後 だらだらと家事をし、それが終わるとこれまたダラダラとソシャゲ(だいたいはFGOかPUBG)をプレイしているうちに寝落ちしているのが「日常」な毎日です。
先程もウトウトしてiPad miniを顔面に何度か落としたところで目が覚めました。うん、目が覚めた。そんな訳でPCを立ち上げた次第。


f:id:ta710mo:20171220005625j:plain


先日の人事異動のどさくさに紛れ、上手く立ち回ったおかげで面倒な会議3つから解放されました。
一時はほぼ全ての会議に出席していたので、そこから数年かけて全てから解放になった訳で、ここに至るまでがかなり長かったものです。約8年ぐらいかな。
実際、定年を迎えてようやく解放されるところに40代の前半でたどり着きました。


会議って言うてますが、基本的には報告会のレベル。
所謂「会議ごっこ」というもので、それも定時後に行われるので自分にとっては目の上のたんこぶでした。
しかも、当たり前のようにレジュメを作らされ、議事録まで書かされていて狂気すら感じるわ。


ようやく出なくて良くなったら、エライさんから「でも、これまで通り、会議の準備とか片付けはお願いしてもえぇやろ?」などと言われて、速攻でお断りしました。
もっとも、それらしい理由を付けて、ですが。
出なくていい会議の準備と片付けを残業してまで俺がする理由って何って感じです。
どこまで人をコケにするのかと改めて思いましたわ(# ゚Д゚)


ここ数年、自分の中で「働き方」ってのが重要なテーマになってて、キャリアパスなんてのを寝る前に布団の中で考え出すと十中八九寝不足になります。


一時は仕事量を増やして、ガンガン仕事して、ガンガン浪費するというスタイルでビジネスライフを謳歌していました。
あの頃は仕事が楽しかったなぁ。深夜残業や休日出勤などは苦にならなかったもんな。


でも社会の流れもあって、ふと立ち止まって考えた時にコレでいいのかってゆーところを強く感じた訳で。


若い頃は技術書はもちろん、ビジネス書とかも読んでて自己研鑽していたけれど、ある一定の知識量までいった時に自社の経営者の視線を追い抜いた(※実際のところは知りませんがw)のか、非常に陳腐に感じてしまって。果たして、こいつら、ちゃんと物事を考えてんのか?と思いながら色々な決定事項を見ていると疑問符が増産されただけでした。
田舎の中小企業によくあることだと思います。最終的には根性論と精神論のハイブリッドでございました。いや、言う方は楽だろうよ。


そういうのを考えた際に自身のキャリアパスがちゃんと描けてなかったなと思い至った訳です。
貪欲に色々な業務ができるのは、それはそれでいい事なんだけれど、自社以外通用しないんじゃねぇの?みたいになっててね。
もう十分、会社には貢献したので、そろそろ自分の時間を使えるようにしたいところです。
今回の人事異動は、かっての若い頃の自分では考えられないくらい自分の領域にメスを入れられているわけですが…、ま、会社員ならよくあることよね~といった感じ。
俺に気にせず、好き勝手やってくださいな。コジらせてから俺に戻さないでね!みたいな。


んで、丁度いい機会なので、これまでの借りを返してもらえるように立ち回った結果が会議からの解放でした。僥倖僥倖。


実際、係長が量産され、ほぼ8割が役職者(超サイヤ人かよ)とかいう訳ワカメな組織なので、内側から見てても阿呆やなと思わざるを得ないです。
いずれどこかで精査されるか、会社が社会から精査されるかのどちらか。
まぁどちらにせよ、自分のキャリアパスは自分で線を引かない駄目なんだと思います。
そういう世の中になっていくだろうし。


会社勤めしてても、気持ちはフリーランスみたいな。


かなり周回遅れをしましたが、そういう意識で業務に励みたいなと思います。
もうね、正直、雑用レベルの業務を延々とやるのに疲れたんだわ。
もっと自分の為、もっと社会の為の仕事がしたいものです。
老害や阿呆の尻拭いの人生なんて嫌でしょ。俺は嫌杉君です。


あとは行動だけなので、モチベーションを維持しながら将来を形作っていけるよう頑張らねば、だ( ・`ω・´)b