24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

不惑じゃない40代の今日このごろ。

さて。駆け込み厄年(後厄)なのか、10月ぐらいから阿呆ほど業務に忙殺されている毎日です。
一応…、生きていますが心の「残機」はかなり減ってしまいました。でもまぁ生きていることが大事。ということでひとつ。


f:id:ta710mo:20191202125258j:plain


自宅でPCを開くことがなくなってしまったので、Windowsのアップデートが恐ろしい程残っているかと思います。たぶん。
そろそろまとめてアップデートしたいところです。


あとblogが更新できていない代わりにTwitterでの愚痴Tweetが増えました。
知らず知らず、無意識にそういうところで発散して心のバランスを取っているのかもしれません。
あまり健全なものではないのはわかっているのですが…。
これも生存戦略になるんでしょうか。…ん、ちと違うか。


それもこれも会社組織についての不満から来てるんだと思います。
ここにきて経営者側の無能さ(判断・決断ができない。数字が読めない。人を育てない等など)から、あまりにも稚拙なレベルの会社になってしまったもんだと思う次第です。
列挙するとキリがないのですが、テキスト化すると結構致命的なところですね。こりゃ笑えない。
組織の自浄作用がそもそも皆無だったので判断を誤ってもそのまま進行してしまう(停止・撤退の決断を誰もしない)ところが尽く裏目になってるんじゃないかな。知らんけど。


だからといって、じゃあ退職だ!とパラシュートなくスカイダイビングするほど馬鹿でもないところで悶々とした日々を過ごしています。
帰宅後に斧を磨くような行動する気力さえ奪われているのは歯痒い限りです。やれやれ。


ここ数ヶ月、キャリアパスについて考える機会が多くて、「30代に会社の仕事だけを頑張りすぎた」というのが結論です。
もう少し先のことを考えて自分なりにスキルを習得・形成しないと、会社依存が強まってしまうなと。
つまりは会社を出るとスキルの大半が無価値になってしまうなと。…まぁ、無価値にするかどうかは自分次第なんですけどねー。


人生80年時代らしいので、ようやく折り返したばかり。
そう考えると確かに回り道はしているものの、そこで得たスキルを取捨選択しつつ、今後の動きに備えたプランの実行をといったところでしょうか。


まずは年末までは現状維持は避けられないため、なんとか耐えきり年末年始休みで再調整と行ったところを目処にしていますが、さてさてどうなりますやら。


まぁ、でもなんとなく沈みそうな感じではあるので、自分なりにパラシュートの準備はしていた方が良さそうではある感じです。
頑張らにゃ。