24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

年度末進行と危機感。

さて。なかなか収まりませんね、新型コロナウィルスの感染症
会見が開かれるたびに新しい横文字が出てきて、若干追いつけていない感じです。
最近でてきた「オーバーシュート」、ググったら証券用語の解説が出てきました。
爆発的な感染拡大、らしいのですが、どうして横文字にするんでしょうか? やっぱり必殺技っぽく言いたいからッスかね。
たしかに爆発的患者急増、とか言われると非常事態だなぁと思うわけで。
そういう意味では「おーばーしゅーとぉ」なんてキャプ翼の新しいシュートかよ、ぐらいで済みますもんね。
済ませてどうなるものでもないですけど。
状況は一緒な訳で。

ただもう、たまたまつけたワイドショーのMCがドヤ顔で「オーバーシュート」連発してたのは見てて滑稽でしたな。
覚えたての言葉を多用するって子供かよ。オーバーシュート言いたいだけやんけ、み○ね屋。


f:id:ta710mo:20191007233400j:plain


仕事の方は年度末ということもあり、立て込んでます。
よく分からんところまで守備範囲にされた挙げ句、手持ちが炎上。
依頼先のMさんには非常にお手数をおかけしています。
この辺りが依頼元としては歯がゆいところ。
クライアントが面倒くさいこと言うても大体は処理できてたのですが…。
今回のは想定していたよりもクラがなぁ。愚痴っても仕方ないことなのですが。


そうそう。
だらだらがテーマのライフブログなので別にこんな調子でいいのですが、先日はじめたnote。
あっちはもう少し「作法」に則った書き方ができればと思ってます。


noteに限らず、どうやら1記事書くのにだいたい1時間かかるのは平均的らしいですな。
このblogも似たような時間がかかるので、そんなに落ち込むほど筆が遅いという訳でもないみたい。
ネタ作りから、記事の構成まで。ちゃんと考えていこうと。


そう考えると1日1記事を継続して出して行くってのはひとつの才能なんじゃないかなと思います。
なかなか時間が作れないんですよねー。
はじめはWPの勉強がてらサイトでも作るかと思ったのですが、そっちは業務の方で嫌というほど味わえそうな流れなので、一旦置いておいてnoteでの記事の書き方とか表現力とかを養っていければと思います。


そういや若い頃はTRPGのシナリオとかが湯水のようにアイデア(ワンパターンですが)が出てきたのですが、齢を重ねたのかそういったテキストを書くという冒険が出来なくなってきてて、ちょっと危機感がありましたり。
文字による表現は好きな分野だったはずなのに、白い画面を見ると何を書いたらいいのかわからんのよ。


そういった心を取り戻したい。
ちょっとしたリハビリを兼ねて、毎日を過ごしていこうと思った春の朝でした。
来週には開花予想らしいです。いい春になるといいですな。