24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

ようやくメンタルが回復の兆しです。

さて。日毎に夏が近づいてきている感じの気温が続いてますねぇ。
梅雨入りしてからというもの湿度が厳しく、なかなかに不快症状盛り盛りの毎日です。
来週も天候がすぐれないようですが、気づけば6月も終わり7月になります。そろそろ夏や…。


f:id:ta710mo:20180114235644j:plain


昨日は久々に半日だけですが休日出勤。
気づけは20時を回っていたので、ほぼほぼ一日ぐらいは詰めていたことになります。
Web系のお仕事は担当しては忘れを繰り返してるので、じっくりと腰を据えて頑張りたいのですが、いくら日常の業務を調整しようとも急ぎやらが発生するだけで時間と気力を奪われます。
結局、気力のないまま残業時間中に対応することになるので、うーん、といった感じ。

今回は自部署が提供しているサービスのサイトの作成で、怖い怖いクソ上司殿から外注先にもお願いできない感じで泣く泣くWordpressをイジっています。
10年前に比べたら格段に使いやすくなっているので、そこまでの苦労もないんですけどね。
でも、やるならもう少し本腰入れてコード書かないとなぁという気持ちもありましたり。
担当するたびに自分のレベルが1ぐらいに巻き戻っているので、わからん→調べる/試すを繰り返しています。
そういうものという気もしないではないですけど、うーん。

WPは触ってて楽しいので、まずは経験値稼ぎぐらいの気持ちでまずはゴールしてから考えようと思います。
気持ちとしてはもう少し使用しているプラグインの数を減らすのと、ちゃんとコーディングするというところでしょうか。
テンプレ使ってるからイジれるところ少ないんスよね。
さりとて工期はとれないって。もー。


最近になってメンタルの方も快復の兆しが出てきてます。ようやくか。
といっても、別に心を病んでとかいうものでもないんですけどね。
職場に対する気持ちの整理ってヤツです。
たぶん、定期的に湧き上がる感情の処理。

別に聖人君子に仕えたい訳でもないんですけど、あまりにも人としての「底」がみえるのもどうかと思った次第です。

イエスマンだけを武器に今まで来たような人なので、何かを期待するほうが間違っているという結論。
その結論自体は別段、最近思ったわけではなく、前からの評価が確定し更に見直されることで余計に評価が更に悪化したもので更新されただけのことです。
会社の環境や他の同僚に対しては全て確定しているのでいいとして、問題は自分の進退について、です。

現在、引き継ぎの研修を行っており、率先して業務の手を離しています。
これが終わった先が見えない状態で進んでいますので、注意したいところ。
前述したように時間を得て、うまく自身の成長に繋げていきたいんですけどね。どうなりますやら。

継続して試行錯誤の毎日になりそうです。
ようは目標に対して行動できるかというのが重要な感じです。
いろいろと忙しくなりそうですが、まぁ、楽しんでいこうかと思います。


以上、近況でした。
それではよい一日を( ・`ω・´)ノシ