24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

聞き手レベルを問われる「午前一時終わりの会」

さて。気づけば9月も半ばに差し掛かってまして。
一日一日はクソほど長いのに、一年はクソほど短いなぁという。


f:id:ta710mo:20180114235644j:plain


最近は研修の方も順調に進行していまして、徐々にですけど手を放していっています。
まぁ、心中穏やかじゃない時もありましたが、それもまた過去になりつつあるというね。
問題は企業としての先の見通し方だと思ってて、人材育成とかが思考の外。
個々人のスキルについては各自ガンパってね、みたいな。
そりゃ役職は無駄に乱発されるわ、業務へのモチベーションは低値安定ですわな。

自分なりに組織論的なものは持ってるけど、経営側には売上しかみえてないのな。
重要な要素ではあるけども、そこだけに絞った事していると先細っていくと思うんですけどね。
ましてや、新卒採用だの若手育成だのが致命的な後手であれば尚更。
あと5年ぐらいで営業部門がほぼほぼ老化するので、さらに10年後なんてもうね。
現状のままだと10年後は営業で一番若いの50代よ?

まぁ、残業時間削減で定時を延長するような施策をうってる時点でお察しなんですけどねー。
別に若けりゃいいってもんではあるけれど、ちょっと先は暗いかな。
経営手腕、期待しております! 頑張ってくださいww

そんな訳で、以前ならモチベーションを下げてしまうところですが、そこはそれ。
少し考え方をずらして、今のうちに経験値を積んでいく方向で動いています。
先の引き継ぎも その一環。
少しでも身体を軽くしないと時間も持てないし。
組織は崩れていく中で、自分なりに次を見て行かなきゃですねぃ。
決してスマートなやり方じゃないかもだけど、結果に結び付けられれば武勇伝は後付で盛るさw


先日、会社の方に愚痴るから付き合ってくれと言われ、珍しいから行ってきました。
おかげさまで女子社員の方2名に深夜1時までしゃぶ葉→ファミレスで拘束されるという貴重な経験が出来ました。
ちょっとした女子会に居合わせてしまった感じです。新鮮!

まぁ、言いたいこともいえないそんな社内じゃポイズンみたいな感じでしたね。
どうして自部署でもないのに延々と愚痴に付き合わされたのかは謎ですが、俺氏、人様の話聞くん好きですしね。楽しかったです。
またよろしくお願いします!と言われましたので、いつでもどうぞという感じで答えときました。

これも組織論じゃないですけど、自分の中で仕事以外での愚痴やらバカ話ってのを重要視してます。
飲みニケーション、と言えなくもないですけど、もっとグダグダなヤツ。
仕事上の話なんてどうでも良くて、誰が嫌いで誰が気に食わねぇみたいな方のを好き勝手、ジャンクフードっぽく食い散らかしていく感じ。

まぁ、仕事以外ってのは守秘義務とかあるので酒の席でもクライアントの話はNG。
あとが面倒くさいので。

それに引き換え、同僚の悪口(?)はねぇ。
それぐらい許してやれよ、って感じです。
そもそも、それを言うってことは既に日々思っているとのことなので、言うか言わないかぐらいの差でしかないってゆー。
禁止なんて出来るわけねぇやん、って感じですんでガス抜きといった感じでしょうか。

偉そうに言うてますけど、俺も上司に連れられて美味しいもの食べに連れてってもらうときはご相談させていただいてますし。
その辺りは言い方や表現の品は注意しますけどね。
俺の純度高い愚痴は、せっかくの旨い飯が台無しですし。

大事なのはそういう場を用意することと、その場で得たクソな情報にも守秘義務があるって事ですかね。
ほれ、こういうご時世、おしゃべりクソ野郎は嫌われちゃうじゃない?

あー、長いこと「お疲れ様会しませう!」言うてて、それこそオリンピック並みに出来ていない方も居てはるので、どっかで開催したいものです。
そうなると一層、コロナめ、ぐぬぬ…。って感じ。別にそこまで気にすることもないかもですが、大事な友人なので。


そんなこんなで、お時間です。
今日も今日で慌ただしい日曜となりそうです。
それでは。