24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

大阪万博公園の太陽の塔 内部に行ってきました!

さて。出不精ということもあってですね、コロナの外出自粛の流れで遠出しなくてよかったのですが、さすがに子供がどっかに連れて行けということで行ってきました大阪万博公園。

f:id:ta710mo:20200922172053j:plain
太陽の塔


目的は太陽の塔の内部の見学。
予約していないと入れないとかで、事前予約必須。
運が良ければ当日券がでる時もあるそうですが…。
現地まで行って入れないのはちょっとねぇ、という訳でしっかりと予約。
予約したということは遅刻できないということでもあるので、朝早くから一日ガッツリ遊ぶつもりで出発。

安定の中国道。渋滞無しで約一時間ほどで現着。
万博公園が開く前に着けました。
早速、受付へ。

太陽の塔の内部は地球の生命の進化を描いたオブジェが天井に向かって進化し伸びていくというものでして。
50年前のものを3年ほど前にメンテナンスしたとかで、当時の様子が再現されてました。
それを階段を登りながら見ていくというものです。
実際は、こんな感じ(1階のみ写真撮影OK



普段、当たり前ですが外側しか見ていないので、内側にこういう意味があったのかと新鮮でした。
コロナ禍の中でしたのでフロアごとに入場制限が設けられてて、前の方で人が固まっているとSTOPの声をかけられ、逆にゆっくり見れました。

この進化の流れを見ていると星の寿命に比べたら人間なんて、本当に一瞬レベル。
それと同時に長い時間の中で、常に移り変わっていくものなんだなと再認識。
生きるってのはそういうことなんだろうなぁと思いました。


あとは、公園を散策したり。


ガンダムショップに行ったり(ひとりで


ジェラート食べたり。


あとはペダルボートの乗って30分漕ぎっぱなしという動力源として貴重な体験もできました。

そんな感じで一日遊べた休日初日でした。
あまり、というか、殆ど滅多に大阪方面に車運転していくということがないので運転で疲れましたが、嫁さんや子供に楽しんでもらえたようでよかったなぁと。

所用もあって、行きは中国道、帰りは中国道から山陽道に乗り換えて~とソレっぽい動きをしましたが、なんとかなりました。
いやまぁ、単純に標識に従っただけですが^^;
そこはそれ、道に慣れてないからさ!


という訳で、大阪万博公園でした。
都市部にアレだけの自然あふれる公園があるのって、この歳になると余計に感じます。
自分が生まれる前に開催された万博が50年経っても姿を変えて残っている。すごいことですねぇ。


次は2025年に大阪 夢洲(海の上!)だそうで。
先日もロゴが発表されて色々と話題にあがっていましたが今から楽しみですなー^^


www.expo2025.or.jp