24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

モノづくりを考える時に読むワクワクな記事2選

さて。FGOがボックスガチャイベントを実施中なので、時間が空いている今日この頃です。
最近は気になるイベントしか参加しなくなって、ひたすら種火周回だけしてお茶を濁してます。
ようやく2部5章「星間都市山脈オリュンポス(神を撃ち落とす日)」をクリアしました。
クリプター編ラストということで楽しめました。ベリル、てめぇ!って感じです。
感想は機会があれば。


f:id:ta710mo:20171220005625j:plain


最近、初心に戻るために過去ログを漁っていまして。
30代はよくビジネス書を読んでて、それなりに感銘を受けたり受けなかったりでした。
書いてあることはよく分かるのですが、自分にとっては地に足がついてない感じ。
穿った見方をしてしまい、こりゃ成功者の自慢話といってもいいんじゃないの、とか思ってしまってから全く食指が動くことはなかったです。


そんな時にネットで巡り合った2つの記事があります。


ひとつはfladdictこと深津 貴之さんのblogの「フリーランスになる前に知っておきたいこと」。
こちら、今は「2019年度版」としてnoteに掲載されています。

note.com

記事の中にもありますけど、2014年の記事に若干の追記がされていますが伝えている本質は同じです。
そして、月日が経った今でも説得力があるものだと思います。
具体的にひとりでやっていく際の準備や考え方が記されていて、読んでいて首肯しすぎて首が落ちそうなぐらい。
本当に大事なことを凝縮した記事で、考え方は別にフリーランスに限らず、働くことについてのヒントになるエントリーです。
6年前の初見当時から僕の心の支えとなっています。
なにより、この記事の説得力!
読了後は自分の中の思考の歯車がガッツリと噛み合った感じがします。
ちょっと、なんか、ゲームの攻略法みたいですよね。馴染む、実に馴染むぞ!って感じです。


続いては井上 恭輔さんのこちらの記事。

medium.deploygate.com

2017年。
アメリカで拠点を作ることになり、ガレージを改装してオフィスにしたという話です。
こちらの何が心躍るかというと、モノづくりに対する姿勢。
読んでいてワクワクします。ワクワクしたくない?
本来、こういう気持ちで、姿勢でモノを作っていくのが我々の仕事な訳です。
分からないことは調べ、自分で実践する。
行動の大切さを学ぶことが出来ました。
たまに作業に息詰まると初心を取り戻すために再読。
読み終わる頃には、とりあえず手を動かして頑張ってみるか!という気分になります。


どちらも僕の様な はぐれエンジニアモドキ(偽)が次の一歩を踏み出させる元気をもらった記事です。
残業やらなんやらで迷っていた時期に欲しかったのは「あやふやな希望」「とにかく根性論」とかじゃなくて、「今、闘うために必要な具体的な方針」だったんだと思います。
あの時もらった元気のおかげで今も立っています。ジョジョ立ちですけど。

今も色々と岐路から逆算して分岐点っぽいので、改めて読ませてもらった次第です。
自分なりの初心と軸を取り戻して、今回もボチボチですけど貴重な一歩を踏み出せそうです。

そんな記事を書いて世に出してくれた ご両人に多謝。
まずは一歩。