24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

やっぱり制作一本で行っとけばよかったと思った話。

さて。ようやく今週の業務も終わりまして一息といったところでしょうか。
引き継ぎの方は万事順調ですし、おかげで手元が若干余裕を持つことができてきました。
そろそろ引継ぎの方も一段落しそうですし、自分なりに方向性も見えてきたように思います。
これまで業務に集中する時間がなかったので、ようやく頭と手を使って仕事ができそうな気がします。
じゃあ今までがなんだったんだって感じですけどね^^;
注力するところにキチンとリソースを分配して一層の成長に繋げていきたいところです。
愛社精神? なにそれ食えるの?


f:id:ta710mo:20180912234117j:plain


つらつらと。


サービスにおける意思決定について。
喧々諤々と会議時間だけがかさんでいく中で思ったこと。
もう言いたいことのほぼ全て、このnoteの記事で深津さんがテキストにしてらっしゃいます。

note.com

決済/決定権を持ってる人間がどうしようもないとどうしようもないよねー、という感想です。
現状、自部署サービスは間違ってはいけない選択のところで調子に乗って派手にやらかしてます。(※個人の感想です。

会議に出席していたなら闘うところでしたし、別に闘わなかった訳でもない、…というか派手に闘ったので自分なりに務めは果たしたんですけどねー。
結果、上司の説得は失敗(無理?)でした。
そのアホな上司のアホな決定でアホほど工数が増加して部署全体がアホ火の車という結構残念なアホ状態です。

で、どうしてこうなった…という考えが拭えないでいます。
いや、マジ、どうしてこうなった…。

どう考えても、上司(アホ)の熱い思いwが歪んでいるという結論にたどり着くのでまいったなと^^;
完全にバッドエンド。
しかも間違ってはいけない分岐点だったので、もう対策のしようがありません。うーん。

バカにつける薬がない、ってのは誰が言い出したのかは知りませんが上手いこと言ってるなあと変なところで感心しました。残念!
…あぁ、アホだからバカにつける薬は効かないのか。


制作のこと。
予算もないので自分でやるしかないという台所事情でWordPressで問い合わせフォームを作成しています。

簡易と銘打ってる割に入力項目が30overなので失笑を禁じえない原稿。
しかも6割は必須項目とか、もう何の冗談だよという感じです。

まぁでもおかげで色々なプラグインを試せたりしているので制作は面白いなぁと思います。
「Contact Form 7 Multi-Step Forms」なんて感動モノでした。

wp-recipe.work

もうこれしかないわ…。

それ以外だとアクセス解析とかも、色々と調べてみると面白いので試行錯誤の楽しみがあるなと。

で、こういうことを会社の仕事ではなくて自分のライフワークでもやってみたくなった次第です。
とは言え、箱があっても、箱に入れるモノがないので思案のしどころです。
やっぱり作って楽しいコンテンツがいいなぁと思いますが、愚痴の多い日常は楽しいコンテンツではないですしねぇ^^;
ちょっとその辺りを頑張りたいなぁと改めて思いました。

やっぱり制作一本で行っとけばよかったよ。
ま、それこそ、今からでも遅くないんですけどね。
がんばらねばー。


そんなところですかね。
ちょうどお時間になりました。
よい週末を。
ではまた。