24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

暗い感情を一歩前に踏み出す力に変えて。

さて。そんなこんなで12月です。
すっかり気温も下がって冬ですねー。
めっきり師走感、出てきました。

思えば今年は台風があまり来なかったなと。
コロナ禍ですので、自然災害が発生するとかなりヤバかったんじゃないですかね。
今年もボチボチ終わりかな、と。


f:id:ta710mo:20180530004732j:plain



つらつらと~。

 

アドベントカレンダー、やってみたい。

今年も12月1日の時点で すっかりと忘れてしまっていたので出遅れてしまったアドベントカレンダー
すでにスタートダッシュが遅れてしまっているのですが、いつかやろうと思ってます。
毎日毎日そんなに記事を書けるのかよ、というやや出落ち的なところがあるものの、ほれ、そこは頑張ろう。
まぁ、投稿予約する記事の確保もアレな状態なので、年度末ぐらいにやりたいな。面白そうなので。
調べてみると、別に12月じゃなくても良いみたいですね。
年明けからやっちゃう?みたいな。ゲロゲロ。

VBA、ちょこちょこ触ってます。

やっぱり事務作業やる場合にVBAって使えると楽なー、みたいなシーンに遭遇する確率があがってます。
業務内容の更新(変更)に伴うものなんですけどね。

先日は索引データ作成の為に1つのセル内に入っているカンマ区切りされた数字を昇順で並び替える関数の作成とかね。
この作った関数が すっごい楽。手作業でやってらんねー、みたいな。

学習方法としては、まだまだ駆け出しなのでネットにあるコードを拾ってきて理解した上で調整。
いずれは自分で自由に書いてみたいところです。やってて面白いですね。もっと頑張らにゃ。

そういや自習が全然進んでませんわ。
こっちは朝、起きても布団から出るところから始めなきゃだなー。反省。

暗い感情も原動力にして、一歩前に。

ちょっとまぁ、人事やら仕事関係で色々と思うことがありまして。
相変わらず愚痴が多いのですが、考え方を変えてるところです。

オチとしてはタイトルのままなのですが、結果として前に進めばいいのかなと思ったりします。
中年になったので今まで以上に感情コントロールも大事ですし、だからってやっぱりもっと好き勝手生きていいんじゃないのって感じです。
特に同調圧力みたいなので自分の人生を曲げたくねー。
茨の道かもしれませんが、世相を見てると、どっちに転んでも茨の道ですよ、と。
それなら好き勝手やってる方が良いんじゃないのって思います。
この辺り、もう少しうまく表現したいところですが今はコレが精一杯^^;

上手く自分自身との付き合い方が大事なんかなというところです。
愚痴も弱音も吐くけれど、でも自分に後悔したくねぇな。
だから暗い感情でも結果として前に進めるのなら、それはそれでアリかなと。
その時の自分には必要なんだよな。知らんけどな。


そんなところッスかね。
今週末は土曜の夜から放牧期間っぽいので、自分の時間をもっと有意義に使っていければと思ってます。
あと2日、仕事の方に励みますかね。

ではまた。