24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

ウデマエ。

さて。3連休明けの火曜日。終日慌ただしく過ぎていきました。
今冬はよく雪が降りますねぇ。自宅の周りには、今朝もそれなりに雪が積もってました。
雪を見ると何歳になっても少しテンションが上がります^^


f:id:ta710mo:20180211234358j:plain


Twitterのタイムラインを見ていると、Blenderで3Dモデリングを勉強されている書き込みがあって、なんの気無しに眺めていると恐ろしい勢いで習得されていっていました。
ウデマエが驚異のスピードで上がっていく様は、見ていて心地よかったです。


なんなんですかね、あの異常なまでの高速学習スピードは。
でも見てると本当に地道にコツコツと進められていて。
何事も近道はないんだなぁと。


で、自分なりに上達速度のブーストについては考えてみました。
恐らくアレは複合スキル習得によるものという印象です。
自分のレベル上限を見極めてレベル60以上のスキルをかなり広範囲で習得しているんじゃないかなと思います。


正直、レベル98と99の違いなんてほぼ自己満足みたいなものですよ。
当たり前ですが、最終的に特化型よりも複合強化型の方が応用力が高いです。


この辺りはゲームや漫画の中と同じ感じでしょうか。


という訳で、コツコツと粛々と自分自身のウデマエを磨くことの大事さを改めて知った次第です。
思えば知らない間に社内のことやらで視野が狭まり、要らぬメンタル消耗になっていたんじゃないですかね。
前向きに無関心になれそうです。


もうあと10年早く気がついていればと思わなくもないですが、そこは詮無きこと。
今気づけただけでも良しとしましょう。
何より、まだまだ楽しい40代は始まったばかりだぜぇぃ!^^


てな訳で、愚痴ったりもするけれど楽しむのが一番。
面白くいきましょう^^