24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

料理の虎:スパイスカレー編 新章 ~万能刺客・ガラムマサラ~

さて。44歳になりました。
愚痴を少なくしていきたいところですが、さて、どんな一年になりますやら。


f:id:ta710mo:20210125004541j:plain


夕食は久々にスパイスチキンカレーを作りました。
いい機会なので、少なくなっていたスパイスを買い足しています。

スパイスはだいたい100均で買ってますが、コリアンダーを見つけられませんでした。
こちらはいつものスーパーでゲットしました。

2人前の材料はこんな感じ。スパイス調合以外は適当です。

  • 鶏むね肉 適当
  • 玉ねぎ 中1個
  • 人参 適当
  • みつば 適当
  • マッシュルーム 1個
  • クミン 大さじ 1/2
  • コリアンダー 大さじ 1/2
  • レッドチリパウダー 小さじ1/2
  • ターメリック 小さじ1/2
  • シナモン 小さじ1/2
  • 塩 小さじ1/2
  • ガラムマサラ 小さじ1/2
  • 生姜 適当
  • 野菜ジュース 160ml
  • 水 100ml


作り方はこんな感じ。
まぁ、お約束としてカレーベースを作って、あとはルゥと同じ感じ。
あまり煮込まないです。
小麦粉を入れていないので、あっさりめ。

  1. みじん切りした玉ねぎを炒めます。
  2. スパイスを加えて炒める。
  3. 鶏肉を炒める。
  4. すりおろした人参を入れる。
  5. スライスしたマッシュルーム、みつばを入れる。
  6. 生姜、野菜ジュースを入れる
  7. 水を適量入れる。入れすぎないように注意。
  8. 仕上げにガラムマサラを入れて完成。


今回はスパイスを炒めるところを念入りにしてみました。
あとトマトの代わりに野菜ジュースで代用。
これが酸味が少ない感じで良かったです。
でも、これまでで一番よかったのはトマトを凍らせて摩り下ろしたものでした。準備がね…。

レッドチリパウダー、もう少し多めでも良いかもしれません。
あまり辛くはなかったかな。
加減がわからんですね。

にんにくを入れたいのだけれど、嫁さんがちと苦手なので入れていません。
この辺りは一人の時に試したいな。

今回から仕上げにガラムマサラを入れてみました。
これが良かったのか今までになかったコクが出ました。

…というか、ガラムマサラってのは各種スパイスの寄せ集め。
なので、結構味を整えてくれる感じです。
隠し味(?)というよりはクローザーといった感じです。
この刺客に頼りすぎずにしたいところ。
でも恐ろしく万能なので、当分は助けてもらいます^^;


スパイスカレー、昨年はそんなに作りませんでしたが、久々に作って美味しかったです。
もう少し情報を集めてから自分なりにベストなスパイス配合を見つけていきたいところ。
とりあえず、現状の分量をメモ代わりに。
今回のをベースにちょくちょく変えていければと思います。


写真に写っているコロナビールは娘からのサプライズプレゼント。
ギンギンに冷えてて美味しかったです^^