24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

知らない間に頭が固くなってて気づいたこと。

さて。2021年の2月も残り少なくなってきました。
寒さの和らぐ日もちらほらあって、コロナ禍だろうが地球は回っているんだなぁと思います。
もうちょっとすれば春ですねぇ(*´ω`*)


f:id:ta710mo:20180114235644j:plain


先日、業務に使用するエクセルを触っていた時の話です。

次工程以降に指示を出すための処理をするものなんですけど、クソ上司殿が作成したもので非常に使い勝手が悪…もとい、クセが強いのでメンテをしよう、と。

アホほど無駄に参照しまくってるのは分かるし、何が使いにくいかも分かるんですけど、どうしたらいいかわからない。
もう一回言いますけど、「どうしたらいいのかわからない」んですわ。ははは。

めっちゃ考えたんですけどね。
どうやったら使い勝手が良くなるのかわからない。まったく。

一敗地に塗れて帰宅の途についたのですが、あまりのショックに晩酌のお酒を買い忘れて直帰するぐらいでした。
なんだかなぁ。


こういっちゃあなんですけど、以前はもうちょっとは完成形をイメージ出来てたと思うんですよ。
そういうものが思いもつかないってところがショックでした。
これが老いの始まりなんでしょうかね。怖いです。


最近、ちょっと軽度のストレスを感じてるのかSNSも愚痴ってますし、お酒の量も戻ってきました。
40代も半ばに差し掛かってくると実感するんですけど、なんせ体力が保たない。
左団扇で勝負できる状態ではないので、まだまだ先は長いんですけどね。


そんな訳で、ちょっと愚痴を減らしてみようかと思ったんですけど、ストレスを感じている状態は変わらないので秒と経たずに愚痴ってるんですよ。ヤダ怖い。
実際できたことは、お酒は500mlから320ml缶に変えました。
あと焼酎系が入っているヤツは割けるようにしました。

俺にできることはせいぜいこの程度さッ!(開き直り


で、色々と考えたんですわ。
分析としては事務職になった事により感じているストレスなんかなと思います。
ある程度までは割り切れたので、以前よりはマシにはなってるんですけどねー。

でもまぁ、会社の方針とか人事とか、それ以前のそれらを構成している社員を見ていると、会社自体があまり将来は明るい!と楽観視できない要素が多いというところのストレスなんかなと思います。
組織なんて変わっていくものなんですけどね。
自分一人のことじゃないから難しいですね。

それにしたって経営陣のアホさ加減は際立ってますけどねー。どうしてこうなった…。


閑話休題


対応策として、仕事は仕事と割り切って、もうちょっと自分の時間を大切にしようと思いました。
もうね、今の会社を変えていこうなんて無理。
だったら定期的な収入源の確保ぐらいで考えて、何かあっても巣立ちできるようにしとかなきゃなと。
こんな時代なので、飲食業界ほどではないにしろ、地方都市の中小企業。
幸い、お客さんには恵まれてますけど、何があるかわかりません。
何か起こった時の為の準備は大事なんだろうなと思います。

あと個人的な視点でいうと、もうちょっとこー、楽しむのが足りないのかもしれませんなー。
裏返せば余裕がないってことなんでしょうけどね。他の社員に比べるとマシなんでしょうけど。
そういうところが頭固くなっていってる原因なのかもしれません。
楽しんでいかなきゃな。
自分の機嫌は自分で、とも言う。うむ。



おまけ:Youtubeで最近見てて妙に納得した動画。

youtu.be